La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

クリスマス2 我が家のイベント

毎年23日は優風のピアノの発表会です。
10時に大量の鶏肉が到着したので、夫に手伝ってもらいながら(毎年の事なので夫もかなり手際よく年々上手くなっています^^)翌日に備えて20羽分のチキンに栗ごはんを詰め、超スピードで準備を済ませて、12時半には会場入り。
今年で2回目。優風は朝から楽しみでたまらない様子♪私は念のため、もう少し練習させたいところでしたが、忙しくてかまっていられず、まあ仕方ないかと開きなおり!!
夫が優風に挨拶の練習を体育会系のノリでばっちりさせて、あとは朝から庭の砂場でどろんこになっていました。(キッチンで邪魔されるよりは良かったかも^^)

昨年は1番バッターではずかしく挨拶が出来なかったけれど、今年は7番目。
c0120363_19212092.jpg

練習の成果?しっかりとした口調で名前、年令、曲目が言えました!!(優風っぽくない?)
c0120363_19241818.jpg

今年は少し難しい曲、大丈夫かなあとの私達家族の不安をよそに?なんと、今までで一番上手なクリスマスディシークレットを聴く事が出来ました。途中、一番心配な所を過ぎた辺りで、優風の成長ぶりをひしひしと感じ、夫も私も目頭が熱くウルウルしていました。4才なので当然あっという間に終わる短い曲ですが、よく頑張りました。以外と本番に強いのかしら。。。祖母やお友達から思いがけなくたくさんの花束やプレゼントをいただき、持ちきれなくて舞台上で、こ、こんなにー?と声にした優風がなんだか可笑しくて可愛いかったです♥先生からもブラボー!!と嬉しいお言葉をいただき、幼くても訓練すれば結果が出る事、それが彼の自信につながる事を感じました。先生が子供って素晴らしいね、、と本当に嬉しそうに言われ、私が習っていた頃は恐いイメージの先生でしたが、とても子供に対する愛情や信頼を感じる事が出来ました。
案の定、自分の演奏が終わったら、じっと他の生徒さんの演奏を聴いてはいられず、ホールの外で見に来てくれたお友達と走り回り、昨年同様、誰も彼らをとめられない状態に。。。本当はじっと聴かせた方がお勉強にはなるのだろうけど、弾いて遊んでとこのメリハリがおちびが楽しく続けるためには必要?楽しそうで嬉しくなりました。来てくれたお友達ありがとう♡
c0120363_19474360.jpg

幼児、小学生の部の最後、写真撮影の前にもうひとつの全員の宿題発表!!(この頃には走りすぎて服も乱れてヘロヘロになっていました><)
小林一茶の俳句を毎年10句発表します。子供ってすぐに覚えるけど、繰り返さないと
すぐに忘れるものです。昨年は40句言えたのに、すっかり忘れてまたやり直し、でも
宿題の10句は全部覚えましたよ^^俳句を覚える事は記憶力を鍛えるにはとってもよい方法。暗譜する力になるんでしょうね。私も兄弟で幼児の頃、母がいつもテープに入れて流していたので100句くらいは言えたそうです。忘れてしまったので、また優風と一緒に覚えています。

優風は1部だけで帰宅し、私と夫は中学生、高校生、大学生の2部をぎりぎりまで見て
夕方帰宅。それから、予約のローストチキンと一緒に我が家の分も焼いて、優風のビデオを見ながら一日早いクリスマスをしました^^(バタバタとしていて、気がついたら
クリスマスケーキがなかった!けれど、その頃には疲れてすでにぐーぐーと大の字で
優風は寝ていたし♪)夫は夜のうちにバスで東京に戻り、忙しい1日お疲れ様でした。
c0120363_2015060.jpg

次回は夏の我が家のイベント?になりそうな、スズキメソードの本部、松本での夏期学校に向けて目標を定めて1曲ずつ仕上げていく予定。やっぱり、先生も優風もメヌエット2のクラスを目標にするそうで、私はまたピアノに向かうようにいろいろとおちび相手に工夫する毎日です。母親の根気が試される〜!!
by La-Plage | 2008-12-26 18:31 | 日々のこと | Comments(0)