La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

グランドコンサート♪

3/30(月)はスズキメソードのグランドコンサートのため、武道館に行ってきました^^
毎年、スズキメソードで音楽を学ぶ全国(海外からも)3000人の子供たちによるクラッシックコンサート。
弦楽合奏、チェロ科、バイオリン科、フルート科、ピアノ科、オーケストラ、講師陣によるアンサンブル、全科による合奏。と、盛りだくさんの内容です。バイオリンやチェロを手にする4歳くらいの小さな子供達の姿は本当にかわいらしく、また集中力も素晴らしい。ピアノ科は優秀な選ばれた子供たちが中央の2台のピアノで演奏します。最後の全科による合奏では最初は800人くらい~だんだんと人数が増えて、最後には3000人が武道館のホール全体を埋め尽くしていきます。ホール全体から鳴り響く、3000人のガヴォットやきらきら星変奏曲は圧巻でした。ピアノは持ち歩けないけれど、バイオリンやチェロはどこでも誰とでも弾けるので楽しさ倍増だなあ、、とゆうきも喜んで見ていました。(昨年の夏季学校でも同じような風景は見て、素晴らしさは実感していたので、今回も目がキラキラしていました。)
今回は鹿嶋からバスで一緒にお友達のまりさん、かなみちゃん、おばあちゃんも一緒に行ったので、より
楽しかったのです。かなみちゃんとは一人っ子同士ですが、会うとまるで兄弟のような二人です。かなみちゃんがピアノをがんばるから、ゆうきもついていくぞー!といった感じ^^
かなみちゃんは、翌日、中野ホールでの卒業演奏会で前期初等科の卒業証書をいただく会にも出席だったので、お泊り。私たちはリンが待っているので、急いでバスに飛び乗り、帰ってきました。来年はゆうきも前期初等科卒業なので、出席できるかもしれません^^
c0120363_233859100.jpg

c0120363_8123293.jpg
、、というわけで、またいい刺激を受けて、毎日少しずつでも練習は欠かさないようにママはピアノの前にうまく誘導していくわけです^^持続力を育てるために!!かなみちゃんのように、仲間がいるという事が続ける力にもなります。最近は、先生の言う通りに着々と力がついているようで、3月のお勉強会の目標だった(短い物語)という曲も達成し、今日からメヌエット1に入りました。柔道、英語、ピアノ何が好きかという問いにはいつも答えはピアノ!弾ける事で自信になっている証拠でしょうか。。(もちろん、4歳。練習は好きではありません。ただ、弾かないと今までがんばったものがすぐに弾けなくなってしまうことが理解できているので本人もがんばっているようです。いい事です!!)
by la-plage | 2009-04-01 23:51 | 日々のこと | Comments(0)