人気ブログランキング | 話題のタグを見る

✳︎DOLL STONE®︎ラドン温浴ルーム(ホルミシス×ひかり温熱×マイナスイオン)細胞修復とアンチエイジング ✳︎細胞(膜 )強化栄養療法 ✳︎ヒーリング 直傳靈氣 ✳︎量子場調整®️ ✳︎体内ソマチッド活性✳︎カラダに優しい食とナチュラル食材 tel/fax 0299-83-0347 ✉️ la-plage@mild.ocn.ne.jp

by La-plage

料理教室ごっご♪

今日はお天気も悪いし、幼稚園のお迎え後、めずらしく誰とも遊ばずに帰宅。
時間があるのでゆうきと料理をすることにしました。普段はお野菜を切ったり、お米を洗ったり、ですが、今日はイワシの手開きに挑戦させてみました。我が家はお肉よりお魚が多い事から、ゆうきはお魚を触るのは全然平気。2人で料理教室ごっごは楽しくできました^^

料理教室ごっご♪_c0120363_17271770.jpg
幼稚園でもらったばかりの給食帽をかぶってやる気満々^^
料理教室ごっご♪_c0120363_17272832.jpg
イワシのうろこと頭と内臓を取って、、
料理教室ごっご♪_c0120363_17274128.jpg
きれいに洗って、水気を拭き取り
料理教室ごっご♪_c0120363_17275089.jpg
いよいよ、手開き!真剣な顔が可笑しいよ。なかなかいい手つきかな。
料理教室ごっご♪_c0120363_17282061.jpg
ママは照り焼きにしようと思っていたけれど、パン粉で焼くのがいいらしく、塩、こしょうして、パン粉をつけて、冷蔵庫へ。
料理教室ごっご♪_c0120363_17283024.jpg
お味噌汁のお野菜を切りはじめ、肩に力、入ってますよ~。すごく大きな短冊切りでした。その後、お米を洗ってもらい、お豆ごはんを炊く準備をして、夕食準備はおしまい。休憩~。

今日の夕食は、、イワシのパン粉焼き、野菜たっぷりすぎるお味噌汁、お豆ごはん、ピーマンとスナップえんどうの味噌炒めの予定です。
明日も料理教室しよっか、、と満足気に少し遅いおやつタイムに入りました♪
毎日、お友達と遊ぶのも楽しいけれど、これからは余裕を持って、2人で料理する時間も作ろうと思いました^^
by la-plage | 2009-05-29 17:50 | 日々のこと