La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

料理教室

かれこれ、私が鹿嶋に戻って10年。ラプをオープンして9年。料理教室をはじめて8年の月日が流れています。結婚した年に迎えたリンも来週12歳!私も齢をとるはずです。。。まだまだ優風は5歳だけれど。ななみちゃんは我が家に来てもうすぐ2か月(動きは若いが、たぶん10歳位)♪
お店や料理教室をしていると、考える時間、やるべきことが多いために、なかなか外に出て行けなかったりしますが、いろんな方がラプに足を運んでくださるので、たくさんの方とお知り合いになれます。それだけ、いい情報を教えていただけるし、逆に悩んでいる方、探している方にはこんなのがあるよ~と教えてあげたりも出来る。つい相談してしまったり、逆に聞いてあげる事もあったり。この場所を通してお友達になった方もたくさんいて、それだけでもいい場所かもしれないなあ^^と思うようになりました。
女性は結婚、出産、仕事復帰、ご主人の転勤など生活環境が変わっていくので、メンバーもけっこう入れ換わりますが、その都度新しい方が加わります。産後、半年はお休みしましたが、来てくださる方がいる限りは続けていきたいと、気がつくと8年もたっていて驚きました。

金曜日は小学校の先生方からご予約いただいての料理教室兼お食事会でした。今回は乳製品アレルギーの方がいらしたので、デザートを変更。甘くて美味しいトマトでとろとろのジュレ、トマトとフルーツでコンポート。両方に冷蔵庫にあった柚子を効かせてみました。トマトに柚子、おすすめの組み合わせです^^
c0120363_15183995.jpg

柚子といえば、今月のデザートのガトーブラックセサミ♪ゴマのケーキに柚子を効かせるととてもいい相性でした。実は先週夜クラスではパウンドケーキ風のゴマのケーキをお教えしました。それはそれで美味しいのですが、土曜日クラスの後の空いた時間につい思い付いてしまって、材料は同じ、分量だけ変えて、ショコラと同じ作り方で試作してみたら!すごく美味しいものが出来てしまいました^^簡単に作れるように、覚えやすい分量にレシピを調えて、火曜クラスからは、こちらのレシピでお教えしました。みんなに後味にふんわりと残る柚子がいい。美味しい~!!!と言ってもらえて良かったです♪金曜クラスの方にはまた今度教えますね。

話は戻って、金曜は面白い先生方が多く、とても楽しかったです。ゆうきも昨年お世話になった英語のキム先生がご一緒だったのでテンションが高く、また小学校のお話もいろいろ聞けて勉強になりました。半分、英語の勉強だったかな?再来年はお世話になる小学校。今回の先生方がずっといらっしゃると楽しそうだと思って^^一人の先生が以前、休職中に料理教室に来てくださっていたのでお知り合いになれたのですが、子供のピアノ教室も同じなので、先輩ママさんとしてお話を聞きたかったんです。もう大学生と中学生ですが、とても優秀な生徒さん。とくに高3までピアノを続けた男の子の育て方に興味があったのです。私は持続力をつけさせるために幼い頃からゆうきにピアノだけはしっかりと続けさせていますが、一昨年の発表会の最後に高3まで続けた2人の男の子の挨拶を聞くことができました。女の子は将来を見据えて音大に進むために頑張る方も多いでしょうが、男の子は少し違うと思います。高3まできちんとスポーツもやりながら続けさせる裏側にはどれだけ母親の努力があったかと思うと感慨深いものがありました。ピアノじゃなくても、ひとつ長く続けさせることで将来何になるかはわからないけれど、それが力になり、自信につながると思っています。ピアノを始めて2年半、まだまだこれからいくつもの壁があるでしょうが、最近、またひとつ壁を超えた気がしています。もうすぐ、一年を締めくくる発表会。今年は男の子と2人一緒に課題曲のメヌエット2を弾きます。2人とも、ピアノを離れるととにかくやんちゃだし、彼らにとってこの曲のピークは実は夏期学校の夏~9月頃だったのです。今は新しい曲の方が楽しくなってしまっている様子。母達はどうなるかと思っています。5歳、6歳の子が相手と呼吸を合わせて弾くのは難しい事です。が、何とかなるのが、スズキメソ-ドで育った子供たち!先生も出来ると思ったから決めた事でしょう。佐藤先生は本当に子供を信じてあきらめません。日々、自分自身が鍛えられている感覚。当日に標準を合わせて、きっと2人とも頑張ると思います。(たぶん。)もし、失敗したとしてもそれまでのがんばる過程と悔しさがいい経験になるはず。
つい長くなり本題とそれましたが、いい先輩ママさんの話が聞けたので、また力が入り熱くなってしまいました(笑!)。

さて、11月分の教室メニューは12/5(土)夜クラス、12/11(金)夜クラスまでです。12月は通常のクラスはお休みし、ローストチキンだけとなります。
また来年から、新しいレシピを作っていきます^^
by la-plage | 2009-11-28 23:14 | 日々のこと | Comments(1)
Commented by HALU.LULULU at 2009-12-03 20:36 x
お礼が遅くなりましたが,先日はありがとうございました。遅くまで大騒ぎをして恐縮です。キム先生も楽しかったらしく,また,やりたいね~♪といっていました。忙しい時期になるので,落ち着いたらまたお願いしたいです。発表会の練習も大詰めですね。斉奏は,合わせるのは大変だけど,完璧に弾かないと合わないので,それだけレベルアップになると思います。頑張ってください。娘は,憧れのショパンです。みんなが知っている曲で,ミスタッチがすぐにばれてしまうため,ある意味緊張です。発表会楽しみにしています。