人気ブログランキング | 話題のタグを見る

✳︎DOLL STONE®︎ラドン温浴ルーム(ホルミシス×ひかり温熱×マイナスイオン)細胞修復とアンチエイジング ✳︎細胞(膜 )強化栄養療法 ✳︎ヒーリング 直傳靈氣 ✳︎量子場調整®️ ✳︎体内ソマチッド活性✳︎カラダに優しい食とナチュラル食材 tel/fax 0299-83-0347 ✉️ la-plage@mild.ocn.ne.jp

by La-plage

ぶりをさばく!

風邪気味だった日曜の朝。まったり、ぼーっと過ごしていると、母が大きな発砲スチロールを抱えて元気にやってきました。こんな日に限って、嫌な予感。。。
福岡のまさとしおじさん(通称まっちゃん!)が魚好きの優風のために、釣れたての大きなぶりを送ってきました。母は魚をさばけない?(全部私まかせ)ので、当然、由実ちゃんおろしておいてね!とキッチンにおいていってしまった。まっちゃんの気持ちはとてもとても嬉しいのだけど、いつも突然送ってくるので、調子が悪いときにはつらい。でも、新鮮なうちにいただくには、早く始末せねば!!!
ぶりをさばく!_c0120363_1239739.jpg

ぶりをさばく!_c0120363_12391833.jpg

イワシしかさばけない優風くん。さすがに出来るわけないのに、やる気まんまん。自ら、エプロンと小さくなってしまった三角巾を無理やりかぶり、僕の包丁出して~。(あなたの包丁ではおろせませんよ。)
見学させて、水気を拭くのはさせました。
日曜の夜はブリ大根。
月曜は香草パン粉をつけてカリッと焼き、焼いた長いもやかぶ、エリンギを添え、アンチョビクリームソースをつけていただきました♪
煮るより焼いた方が美味しかったみたい。まっちゃん、ごちそうさまでした。優風も完食でした。
by la-plage | 2009-12-15 12:48 | 日々のこと