La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

ぶりをさばく!

風邪気味だった日曜の朝。まったり、ぼーっと過ごしていると、母が大きな発砲スチロールを抱えて元気にやってきました。こんな日に限って、嫌な予感。。。
福岡のまさとしおじさん(通称まっちゃん!)が魚好きの優風のために、釣れたての大きなぶりを送ってきました。母は魚をさばけない?(全部私まかせ)ので、当然、由実ちゃんおろしておいてね!とキッチンにおいていってしまった。まっちゃんの気持ちはとてもとても嬉しいのだけど、いつも突然送ってくるので、調子が悪いときにはつらい。でも、新鮮なうちにいただくには、早く始末せねば!!!
c0120363_1239739.jpg

c0120363_12391833.jpg

イワシしかさばけない優風くん。さすがに出来るわけないのに、やる気まんまん。自ら、エプロンと小さくなってしまった三角巾を無理やりかぶり、僕の包丁出して~。(あなたの包丁ではおろせませんよ。)
見学させて、水気を拭くのはさせました。
日曜の夜はブリ大根。
月曜は香草パン粉をつけてカリッと焼き、焼いた長いもやかぶ、エリンギを添え、アンチョビクリームソースをつけていただきました♪
煮るより焼いた方が美味しかったみたい。まっちゃん、ごちそうさまでした。優風も完食でした。
by la-plage | 2009-12-15 12:48 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by h-0620 at 2009-12-17 22:37
こんにちは!
先日は、ブログにコメントをありがとうございました。

rinさんのブログ、美味しそうな記事が一杯で見ていて楽しいです^^
優風くん、イワシさばけるんですね~。すごい!
私なんて、アジも魚屋さんに「3枚に!」ってお願いしています。。。
お魚は家族中皆大好きなので、本当はさばけると便利なんですが。

↑の記事のながいき動物病院、歯石も無麻酔で取ってもらえるんですね。高齢犬にはありがたいですね。
家から歩いて行けるの場所にあるので、是非行ってみますね。
ありがとうございました。
Commented by la-plage at 2009-12-20 08:50
こんにちは^^お子様、5歳と我が家と同じなんですね♪イワシの手開きはけっこう子供には面白いようなので、おすすめですよ^^
歯石、麻酔が怖くて半分あきらめていましたが、ななみちゃんはおとなしいので出来ました。リンはお口を触られたくない子なので、年明けに麻酔で取る予定。少し不安ですが、すっきりきれいにしたいものです。