人気ブログランキング | 話題のタグを見る

✳︎DOLL STONE®︎ラドン温浴ルーム(ホルミシス×ひかり温熱×マイナスイオン)細胞修復とアンチエイジング ✳︎細胞(膜 )強化栄養療法 ✳︎ヒーリング 直傳靈氣 ✳︎量子場調整®️ ✳︎体内ソマチッド活性✳︎カラダに優しい食とナチュラル食材 tel/fax 0299-83-0347 ✉️ la-plage@mild.ocn.ne.jp

by La-plage

10名様のランチ会

月曜日は10名様のランチのご予約を受けておりました^^
いつも女性の多いお客様なので、バランスを考えて、こちらのメニューにしました。

火曜日もキッシュの予約を受けていたので、段取りよくするために、日曜日にまとめて生地作りをし、月、火と朝からキッチンはキッシュの焼けるいい香りに包まれておりました。

*かぼちゃのキッシュ
*サーモン、かぶ、長芋、エリンギ、パプリカ、トマトを焼いて、アンチョビクリームソースを添えて。
*柚子を効かせたビネグレットでグリーンサラダ
10名様のランチ会_c0120363_18513539.jpg


*旬の白菜と野菜たっぷりでこねた牛ひき肉を3層に重ねてトマト煮に。

    温かいうちに急いで出したので写真忘れました。。。

*ブラックガトーセサミ
10名様のランチ会_c0120363_18531861.jpg


料理のバランスも量もちょうどよかったと喜んでいただけたようで、来週も同じメニューで他のグループでご予約してくださいました。いつもありがとうございます。
今回は体調を崩してしまったので、大人数だし、ご迷惑おかけしないためにも、りえさんにお運びをお願いしました^^手際よくかたずけしてくれて助かりました。
それから、いつも焼いているプチパン。今日はパン教室に通っている友人が焼きました。最近、彼女のパンの試食をお願いされて頻繁に食べていました。美味しいです!!私の作る配合を伝えて、さらに作りやすい分量にしてくれました。パンの作り方に関してはそれほど追求せずに、イーストの香りがなるべくしないように、少ないイーストで作っていたために、発酵時間が長くかかっていました。10パーセント増量することで発酵時間を短く出来、香りも気にならないとのこと^^今後の彼女のパンが時々登場すると思います。
頼もしい助っ人達ありがとう!

先月の教室レシピのブラックガトーセサミ♪おすすめです。
いつも適当なひらめきで新しいレシピを考えていますが、今回のデザートは黒ゴマと柚子を合わせたことで、
まったりとした黒ゴマのあとから、柚子の優しい香りと酸味がふわっとぬけていくようなケーキに仕上がりました。ケーキ職人でもある生徒さんからも、お店で真似しようかな♪と嬉しい一言をいただけたし、早速作りました!というメールも何通か届きました。いつも試作をしてから、なるべく簡単に覚えやすい分量に調える作業をします。簡単でなくては家でも作ってもらえません。メールをいただくととても嬉しいです。
ショコラのように、来年からはホールでの注文もお受けしていきたいと思います。
来年も適当なひらめきが続くといいのですけれど^^
by la-plage | 2009-12-15 18:53 | *ランチ*