La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

クリスマスを無事に終えて

クリスマス、無事に50羽分のローストチキンを焼き終える事が出来てホッとしています。
今年は教室への参加が(毎年参加の方も含めて)多く、初めての方は大量にならんだ丸鶏に驚いておりました!みなさん手際よく作業してくださり、すべて時間通りにオーブンに入れる事が出来ました。気持ちがいいくらいの段取りの良さ♪復習になるからと、予約販売分のチキンへの詰め物もたくさん手伝っていただき、とても助かりました。大きな重たい天板に乗せた5羽分のチキンを私が一人でオーブンへ出し入れする姿を見て、力持ち!!と思われた方も多いようです(笑)体力ありますね!とも言われてしまいました(笑)そうそう、この4日間で体重が2キロ減りました^^
メールをチェックしてみると、美味しかったです!楽しかったです!など、嬉しいメールが届いておりました。一人でこなすには大変な準備と作業なのですが、やっぱり今年もやって良かった♪今後の励みにもなります。ありがとうございました♪

冬休み中ということで、優風を朝から一日中預かって遊ばせてくれた2人のママ友達に感謝です。おかげで安心して仕事に臨めました!一人っ子の優風も今回遊ばせていただいたお家は両方兄弟がいるので賑やかで楽しかった様子。昼食、夕食、お風呂までお世話になり、優風はとてもお友達に恵まれています。そして私も恵まれているなあ、、と実感しました。お友達が食事をする暇がないだろうからと、合間につまめるような気のきいたお弁当を作ってきてくれました。しかも、お茶も、頑張れメッセージも添えて。とても感激、そしてやる気が出ましたよ^^
本当にありがとうございました♪

さて、残るは大掃除に年賀状と、年末はやることがいっぱい、、、。明日は久しぶりにそば打ちをしようと思います。料理学校の助手時代にはそば職人から習い、それを生徒さんに教えることもしていました。その頃は年末実家に帰省すると毎年そば打ちをしていましたが、お店を始めてからは忙しくて遠ざかっていました。そば好きの優風も喜ぶし、お友達も一緒にやってみるつもり。10年ぶりなので、上手くできるかはわかりませんよ^^

ピアノの発表会も無事に終わりました。車の中で僕がんばるね!と言ってくれた優風。ピアノ仲間と楽しそうな様子でみんな頑張り、誇らしげな顔に見えました。たくさんのお友達からお花やプレゼントをいただき、楽しかった~!と大満足の一日を過ごした優風でした。後から、舞台裏の様子を先生が教えてくれましたが、幼いながらに緊張気味で先生にほっぺを引っ張られて笑顔を作ったそうです。その後、堂々と出てきてあいさつして落ち着いて弾いていました。
私は、後半の高学年の生徒さんの演奏も聴きたく、一度戻って10羽のチキンを詰めて急いで戻ったのですが、最後の曲の途中。とても残念でした。(毎年このパターン。)でも最後に舞台上で、高3でこれが最後の発表会になる3人の生徒さんとその母親が今までの事を一言ずつ話してくれました。音楽の道に進む方、別の方向にすすむ方といろいろですが、とにかく途中大変なことがあっても頑張って続けた生徒さんはもちろん、子供に無理強いせずに寄り添いはげましてこられた母親のすばらしさに感銘を受けました。そして先生の言葉はやはり重みがあって、愛があって、素晴らしいものでした。せめて高等科のイタリア協奏曲あたりまでやり遂げる事ができた子供にはきっと心に宿るものがあると。私は先生のところに3歳~お世話になっていましたが、高3の途中で離れてしまいました。自分のせいでピアノに向かえなくなってしまい、それをうやむやにしてしまった事が後々までずっと後悔として残って、先生に合わせる顔もありませんでした。母となり、先生と再会し、自分の中のわだかまりが解けて、優風を預けることになりましたが、今の彼を見ていると間違っていなかったと思います。先生の言うとおりに優風は育っています。歯を磨かない日がないように、今年も一度もピアノを触らない日がなかった優風はまたひとつ成長してくれたように思います。次の目標にむかってまたがんばろうと2人で話しました。
by la-plage | 2009-12-28 20:01 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by たかおママ at 2009-12-28 22:36 x
クリスマスレッスンでは大変お世話になりありがとうございました。
ローストチキン、豪華に美味しくいただきました。
レッスンもとても楽しく、勉強になることが盛りだくさんでした。
レッスンを受ける側はただただ楽しい!のですが、先生はやはり心身共に大変ですね。4日で2kgの減量と聞いてびっくりしました。
プロとして仕事をするってそういうことなのですね。
身が引き締まる思いです。
どうぞ年末年始ごゆっくり休養してください。
またレッスンに参加させていただくのを楽しみにしています。
Commented by la-plage at 2009-12-29 13:18
たかおママさん♪先日はありがとうございました。ブログを拝見して、すごく素敵なクリスマスのテーブルとたくさんのお料理に子供たちも大喜びの様子が伝わりました。来年からのたかおママさんの教室も期待しています^^