La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

そば打ち

今日は午後からそば打ちをしました。10年ぶりです!みんなに教えるというよりは、久しぶりで忘れてしまったことも多いので、試作です。子供達もやる気になっていましたが、いざ集まるとみんな外で遊び始めてしまったので、ママ達4人でそれぞれに作り始めました。
材料はそばやのご主人がそば粉をひいて用意してくれました。私が以前、東京のそば職人から習ったレシピはそば粉3、つなぎ1の分量。そばやのご主人には初心者なら6:4が作りやすいと言われましたが、たぶん大丈夫だろうと3:1でこね始めました。よくこねるのが美味しいおそばを作る為の絶対条件!しっかりとした生地なので力もけっこう使い、体も温まる^^手早くしないと乾燥してひび割れてきます。みんな初めての作業なので、けっこう慎重、ゆっくりなので少し燥気味だったかな。でも、うまくこねていました^^

粉に加水し手早く混ぜ、丸くまとめてから、よくこねて、なめらかな丸型にまとめ、へそ出しして円錐形にします。上からつぶして、丸く平たく手で延ばせるところまで伸ばしていきます。

その後は麺棒で丸く薄く、角出してさらに薄く延ばしていきます。

手早くたたんで、切る。←私にはこの切る作業が難しかった!これは回数こなさないと上手くはならない。
ひと束ずつねじって、バットに並べる。

とてもシンプルな作業ですが、当然素人。そば職人のようにはいきません。(そう甘くはないよね。)

切り方はいまひとつでしたが、それはさておき、茹でて試食。美味しい~♪♪♪手作りは最高だ~♪♪

 * そば打ちの様子はチクチクトントンのりえママが写真アップしてくれてますので、ご覧ください^^

午前中にかえしを作っておき、今日はあご出汁で割ってみました。あご(とびうお)は甘みがあって高級なお出汁です。最高に美味しい麺つゆが出来ちゃいました!

試食した子供たちも、もっと、もっと!食べる~!と大好評。夕食でもみんなあっという間に食べてしまったそうです。今回、風邪で一緒に出来なかったママ友も何人かいたので、また後日、試作そば打ちをしようと思います。楽しかった♪

今日はキッチン掃除←大きな換気扇が大変です!!窓掃除とがんばりました。今日は何も作りたくない気分です。

いよいよ明日は大晦日!年越しそば打ちします。毎年恒例にしようと思います^^
by la-plage | 2009-12-30 17:00 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by non at 2009-12-30 17:11 x
そば打ち!毎年恒例になったらステキね。
来年はそば打ちの教室お願いします^^(yumiさんの体がもたないかも!?)
我が家は、大掃除もおせちも今年は諦めて、新年を迎えることにします。
良いお年を♪
Commented by mari at 2009-12-31 07:54 x
お世話になりました♪
生地をこねるのは、パンで慣れてるからお手の物だわ♪・・・ぬぁーんて、ちょっと鼻を鳴らしちゃったのが大間違いっ!!打ち粉が少なかったのか、、、麺がくっつきまくりで、、、パスタになっちゃいましたよーっ!!^^; ショックっ、、、(味はGOOD♪だったんだけどねぇ~♪)

でも、世の中で成功する人は、意外と最初につまづいて、それがバネになって、不得意→名人 になったりしてるもんね♪^^v
来年はリベンジっ!!絶対に美味しく綺麗なお蕎麦を作れるようになりたいわっ!
今年も色々お世話になりましたm(__)m ありがとう!
来年もどうぞよろしくね♪