La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

ゆうきの年末のお手伝い&修行?

ゆうきに大きくなったら何になりたい?と聞くと答えは、、、。今まではパイロット!!最近は、ひとつ追加されて、お料理教室の人♪だそうです。私の仕事を少し、理解してくれているようで嬉しく思います。
といっても、時々親子でする料理教室^^ではすぐに飽きてしまい最後までキッチンにいる事はありません。

クリスマスには大量の丸鶏が並ぶキッチンで、鶏肉にレモンすりすり(洗う前に行う作業です。)してくれました。大きな魚や丸鶏みてもあまり、怖いとは思わないみたい。
(実はこの日の午後はピアノの発表会でした!練習そこそこにいい経験だと思い鶏肉さわらせました^^)
c0120363_2321372.jpg

              ↓ 二時間後。無事に弾いてました。
c0120363_23311383.jpg


そば打ちの時には生地をこねこね。途中で生地が心配になりましたが、美味しいお蕎麦に仕上がりました。
延ばしもやりたかったようですが、さすがに体も小さいし無理でしょう。小学生になったら、毎年ゆうきが蕎麦打ってたりして♪そうなるようにさせてみようかと思っています^^
c0120363_238365.jpg

c0120363_23211478.jpg

c0120363_23124069.jpg

10年ぶりのそば打ちとはいえ、生地に仕上げるまでは手早くなかなかいい感じ♪細く切るのがとても難しく、これでは皆さんに教えられない。。。今年は教室に打ち蕎麦を入れられるように修行しておきます!

クリスマスといえば、やはりサンタはやってくるでしょう。。。でも、我が家はそれどころではない!夫も忙しくて
留守だし、サンタが来ないまま大晦日。ゆうきは大晦日にサンタに手紙を書き、靴下に入れてみました!翌朝目覚めるとプレゼントが!!なんと元旦にサンタがきました♪
ゆうきはみんなにお正月にサンタが来たよ~っと、嬉しそうに報告していました。(毎年こうなりそうだけど、いいのかなぁ。)
by la-plage | 2010-01-07 14:33 | 日々のこと | Comments(0)