La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

ガーデニング日和

昨日の真冬のような寒さとうって変わり、今日は朝からぽかぽかな暖かさ。午後から少し風は冷たくなってきたけれど、息子は近所の空き地に夫とサッカーボールを蹴りに行き、私とワンコ達はお庭に出ていました。
c0120363_14585965.jpg

これから手を加える予定の表の植え込み。植えてから10年!大きくなりすぎてしまったシラカシを可哀想だけれど抜きます。並んで植えていたオリーブも大きくなり、隣通し枝がぶつかりうまく成長できないので裏庭に移動予定。来月あたりに移動した方がオリーブのためにはいいそうです。
我が家の庭は手を加えたいところがたくさんありすぎて、いつまでたってもまとまっていきません。
この時期になると毎年のようにガーデンセンターや植木屋さんめぐりをして、頭の中でいろいろイメージしています。先日もママ友達と富里のジョイフルホンダまで、車に子供たちもいっぱいのって行ってきましたよ。
今回は銅葉のロニセラ、名前を忘れた黄色いお花が咲く低木。ヒューケラ、タイム、ワインレッド色の三つ葉、
などなど購入。エムズプランニングさんのオープンガーデンを覗くと可愛いワイヤースペード発見!おすすめされたお花もいくつか購入。まずはアプローチ前からちょこちょこ植えてみました。日に日に大きくなるギボウシの横にヒューケラの美しい葉を配置。大きくなるのが楽しみです^^
c0120363_14575458.jpg

タイム達は後日、植える予定でしばしの間ブリキのバケツで待機中。お店の壁にはシュガーパイン。葉の形がきれいです。どんどん伸ばそう^^テラスのニッチにワイヤースペード。葉っぱがスペードの形です。
c0120363_15835.jpg

c0120363_14581614.jpg


作業に夢中になり、うっかり忘れていたワンコ達。ななみちゃん。。自分で下におりれません。そっと、寄ってみると、寝てます、、、。
c0120363_154365.jpg

リンがいない、、。探してみると、やっぱりテラスのガラス越しに暖かそう。リンの定位置^^外を眺める場所。いつもガラスにリンの鼻があたって曇っているんです。カメラを向けても気がつかない、、寝てました、、。
c0120363_1513941.jpg

そろそろ2人のおばあちゃんはトリミングの時期。ボサボサになってきています。
ななみちゃんは、心臓発作の回数が増えました。最初は驚いていた私も今では慣れたもの。発作が起きると夜中でもすぐ気がつき、そっとトイレシートの上に移動して、落ち着くまでお腹に手を添えて見守ります。いつも発作の後は興奮状態になるのかな?寝室中をしばらく歩きまわって大変。ぐっすり眠っているゆうきの上を平気で歩き回り、最後はお腹の上で寝ています。意外と図々しいお方です。でも、一緒に寝ているからすぐに気がつけるし相変わらず長いお留守番はしないようにしています。先週、ななみちゃんが亡くなってしまう夢を2回も見てしまいました。今年は松本での夏期学校、やめておこうかな、、、なんて思っています。ゆうきの事はさほど心配せずに過ごせるのだけど、ワンコ達はお話出来ないから心配でなりません。高齢ですから。
by la-plage | 2010-04-18 15:26 | 日々のこと | Comments(0)