La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

お庭♪

朝、ぽかぽかの庭に出ると、また植物が大きく成長!

一昨年、友人からわけていただいたもっこう薔薇がたくさんのつぼみをつけています。横のかしわばあじさいもけっ大きくなってきて、今年はたくさん開花するのかも♪楽しみです。
c0120363_11412966.jpg


裏庭には山椒の木がしげしげと育ち、叩くと香りのよい葉っぱがたくさん。お料理に使いたい方いたら差し上げます^^
c0120363_11415680.jpg


庭のあちこちにあるギボウシは、日に日に大きくこんなにこんもり~^^この後、毎年虫にやられて穴が開いてしまうのですが、葉っぱのある庭、好きです。大型のギボウシは成長が遅いのかようやく芽を出し伸びてきたところ。毎年、勝手に株をふやしていく植物は手がかからなくて私向き♪
c0120363_11421431.jpg


多肉植物を育てているOさんから、こんなに大きな多肉をいただきました!
あまりに大きくて、どこに置こうかと迷いながら庭をウロウロ。ピンクの雪柳の下にそっと置いてみました^^
奥には大株のクリスマスローズが素敵に咲いています。こちらのクリスマスローズは我が家の裏のビニールハウスで育てている農家のおばさんからいただきました。毎年、いろんなところに出荷しているんです。
門の横のこのスペースは、まったく手をかけていなくて、雑多な感じなんだけれど、木製のフェンスのせいか
遠目に素敵に見えるので気に入ってます^^
c0120363_11423758.jpg
このフェンス、数年前にいつもいろいろお願いする建具やさんに、互い違いにしてほしいと面倒なお願いをして作っていただきました。出来上がってきたものは大満足♪私のイメージ通り。そろそろ塗りなおさないといけないけれど、この古くなってきた感じが気に入ってるんですけど、、、。10年目ともなると、庭のあちこちにも綻びが、、、。

浄化槽取りだした後の表の植え込み。初めてプロにやっていただこうかと思い、見積もりをとってみましたが、かなりの予算オーバー。やっぱり高いのね、、、。結局、自分でデザイン考えた方がいくらやり替えても惜しくはないので、いつもの植木やさんにお願いして大物は頼んで、自分達で植え込みすることにしました。幸いガーデニング好きな友人がすぐそばにいるので、相談しながらまた買い込みに行く予定♪自分達でやる方がやっぱり楽しいし、私には合っている。
by la-plage | 2010-05-01 11:37 | 日々のこと | Comments(0)