La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

ガーデニング

お店の前の植え込みの改装しました。
大物の撤去作業を植木やさんにお願いし、買い込んできた植物の配置を考え、二日連続、裏庭も合わせてコツコツと植え込みました。(コツコツ、苦手な作業です。)表はこれからミモザを入れる予定。
c0120363_2016472.jpg

c0120363_20164297.jpg

表のオリーブ2本、大きくなりすぎてしまった柊、アプローチのシラカシを裏に移動してもらい、入り口に2つの枕木のアーチをかけていただきました。通常2100サイズしかないらしい枕木、偶然にも植木屋さんに2600の長いものがあったので、私の希望通りに奥側は幅2500の大型サイズに出来ました♪しかも、本物の枕木を格安のお値段で!嬉しい♪いずれ、クレマチスなどを這わせていきたく、クレマチス師匠に相談に行ってみようと思っています。
c0120363_20171170.jpg
枕木の下の植え込みはこれからです。手のかからないもので、何を植えようかと考えているととても楽しい。

シラカシは常緑なのに、葉が落ちやすくて掃き掃除が大変。今回撤去、または友人宅に、、と思っていましたが、ゆうきには登りやすい木だったようで、彼の希望で裏庭に植え直してもらいました。裏庭のライムの木も大きくなりすぎたり、配置換えをいくつかしたのでそちらの作業と指示の方が大変でした。我が家の夫はゴールデンウィークとはいえ休みはほとんどなく、庭仕事からは遠ざかる一方ですが、私、がんばってみました!
by la-plage | 2010-05-07 20:18 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by サム at 2010-05-07 23:04 x
先日、師匠のお家にお邪魔させてもらいましたが、
今年も沢山のクレマチスの鉢がありました。
あまり役に立てないとは思いますが、
私も師匠の一番弟子(?)として
何かあればお手伝いさせていただきます!
Commented by lunaluna-du at 2010-05-08 05:26
おーっ!!!かなりイメージが変わりましたねーっ♪
枕木のアーチ、素敵♪お庭いじりをしたくなる季節だよね!
また見に伺いますねっ♪お渡ししたいものもあるし~^^v

我が県で初!水戸でようやく『猫と犬と人間と』を自主上映するみたいだよ!
ご都合合えば観に行かない?(チク・トンさん?にもお声かけてま~す♪)
Commented by la-plage at 2010-05-08 07:46
サムさん、師匠に一昨年いただいたクレマチスはすくすく育ち、表にも一鉢小さいのを植えました。サムさんも師匠もお忙しいと思い、あの時の計画はそのままなんですが、お言葉に甘えて、お時間あればご相談にのってください♪2番弟子になりたいくらいです!
Commented by la-plage at 2010-05-08 07:50
mariさん、なかなかいい感じになったでしょう。色がないから、気がつかない人もいるみたいだけど。けっこう、がんばったので、またお肌のシミがでてくるんではないかとヒヤヒヤ。時間合わせて是非♪
Commented by chikuchiku_tonton at 2010-05-08 21:31
枕木、いいかんじに仕上がったね~^^
クレマチス植えるなら白系が引き立っていいかも~!
こんどぜひお師匠のところに行きましょう!
Commented by la-plage at 2010-05-09 07:57
お店の中からも、門の方から見てもいいバランスよく仕上がったので、アーチがあるだけで引き締まった気がします^^