La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

piano 卒業演奏会♪

明日は勤文にて息子のピアノ。才能教育(スズキメソード)鹿嶋支部主催の卒業演奏会です。
各課程を卒業した生徒さんだけの演奏なので、12月の発表会に比べるとずっと人は少ないですが、最後に祝賀演奏もあるのでとても楽しみです。オーボエの江寺亜矢子さんとピアノの倉持純子さんの演奏。お二方とも佐藤先生の教え子さんで、現在も音楽の道で活躍されています。その演奏が無料で聴けるので、音楽を習っている子供たち、お暇があれば勤文の大ホールを覗いてみるといいと思います^^
高学年の生徒さんの演奏はとても聴きごたえがあります。なかでもいつも素晴らしい!と思うのが、こちらの生徒さん、中学、高校生になっても続けている男子がいるということ。当然、テニス、野球など、部活でのスポーツと並行してピアノを続けるということはとても大変。いろんな先生方の発表会を見させていただいても、高学年の男の子はおろか、小学生の男の子さえほとんどプログラムに入っていないというのは寂しいなあ、、と思います。そんな中、高校生まで頑張る子はほんの一部。レッスンで時々会う彼らの様子はとても凛々しくさわやか!そんな子供達を育てている根気強い親達のように私もなりたいと思っています。
今回、ゆうきは久々のトップバッター。さぼり気味で微妙なだけに、いきなりずっこけないよう願うばかり!!!
そんな訳で今週はリハーサルも合わせ、4回もレッスンに呼ばれ、ようやく今日、先生の最終チェックで大丈夫だね!という言葉が、、、。ひとりでステージに上がるのは夏期学校も入れると5回目となるし毎回緊張はしない様子。緊張することが、わからないのかもしれません。
c0120363_19515959.jpg

男の子は衣装が毎回簡単すぎて、女の子のようにテンションを上げる道具に使うことは出来ないものです。
by la-plage | 2010-05-29 20:02 | 日々のこと | Comments(0)