La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

胃痛のハーブティ―

最近、激しい胃痛に悩まされおり、夜もすぐには寝付けなく、今日は思い切り寝坊しました。
楽しみにしていたお友達のピアノの発表会にも間に合わず、、、。
2年ほど前に十二指腸潰瘍になり、しばらくは薬を飲んでいましたが、いつしか、すっかりよくなり薬を飲むことさえ忘れていた胃の痛み。でも、時々痛くなり、また治るの繰り返しなので、慢性化しているのでしょう。
夕食後はいつも消化作用のあるリラックスブレンドで胃を温めてから寝ていますが、あまりに続く痛みに耐えられず、飲みたくない薬を飲んでもいまいち治らない。
という訳で、お店での作業を終えた後、息子を迎え、その足でrathnaへ直行。
胃痛に良いとされるハーブティーをお願いして作っていただきました。
お店でも取り扱っているビューティーブレンドにも入っているハーブなので、ハイビスカス、ローズヒップなどの酸味はないけれど、同じような味。

ジャーマンカモミール、マロウブルー、エキナセアの3種類。
ポットに適量を入れ、熱湯を注ぐと鮮やかなブルー。そのまま3分程蒸らし、飲み頃のときには色はすっかり変わってしまうハーブティです。たぶん、hisaeさんが入れてくれたものより、渋い色に変わったのでマロウブルーを入れ過ぎたのかもしれません。
しばらくこちらのハーブティを試してみようと思います。
c0120363_1644895.jpg

基本的にはめちゃくちゃ身体が強いらしく、風邪もめったにひかず、病院と薬があまり好きではない私。
食後にすっきりするよ、、とのことで、お試しにこちらも購入。
ハ―バル レメディ。いろんなスパイスが入っています。
c0120363_169135.jpg

by la-plage | 2010-06-05 12:47 | 日々のこと | Comments(0)