La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

子供と石鹸作り

先日、rathnaに商品の受け取りに行った際、石鹸作りキットを購入♪
hisaeさんとはいつも話したいことがたくさんあるのですが、夏休み中、お互いの子供たちが大騒ぎのためなかなか落ち着いて話せず。。。午後からご予約が入っているとのことだったので、ゆうきも暇だし、息子君をお預かりしてきました。
c0120363_20183551.jpg
Kちゃんは石鹸作りをしたことがあるので、簡単にお昼を済ませてから、kちゃん先生による石鹸作りを開始。
カモミール液を抽出→石鹸の粉と混ぜ混ぜ→はちみつ加えて→スパイスを加えてこねこね。
その後は石鹸作りというより、粘土遊び状態に。二人ともいろんな形に変化させ、ポケモンのように進化させてみたりして、ケラケラ笑いながらお互いのものを壊してみたり、ようやく形にしてできました。
c0120363_20213498.jpg

ゆうきもかいちゃんも途中、残ったはちみつをペロペロしてみたり。3個の石鹸ができました。5日ほど乾燥させたら使えます。
後で、hisaeさんに聞いたところ、スパイスを分けて作ればきれいな色になったとか。全部混ぜてしまったので、微妙な色。粘土みたい。でも、全部入れたから効能はあるよね。夕方、見せてもらった石鹸はとても可愛いものでした(笑)
ゆうきはひとつ年上のKちゃんにいたずらしたり、甘えたりかなりしつこくじゃれておりました。おんぶまでしてもらったり。それをうまくかわしながら、Kちゃんはお兄さんのような振る舞い。自分の家に来てもらうと、やはりテンションが上がるのでしょうか、外とは大違いのゆうき。まるで兄弟のようで楽しかった♪
お土産に素敵な旦那様お手製のドライトマトのオイル着けをいただきました。やはり手作りは美味しい♪
翌朝のスープに使いました。オイルも美味しくなっているのでパスタやお魚を焼くのに便利です。
c0120363_20261971.jpg

今までなかなか遊びに行くことが出来なかったご自宅を覗かせてもらったら、すごーく雰囲気があって素敵なインテリア!薪ストーブがまた素敵。ご夫婦そろって、とてもセンスが良いのです。今度、ゆっくりお邪魔させてもらいたいと思います♪

お友達のお子さんをお預かりするとその相手によって、息子の楽しみ方がよくわかります。甘えられる相手には甘え、同等の相手とはケンカもし、年下の子にはお兄さんのようにふるまう。子供の成長の様子、性格がよくわかるのでおススメです♪また、来てくれるお子さんもとても可愛く思えてきます。
by la-plage | 2010-08-15 21:32 | 日々のこと | Comments(0)