La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

おやつ作り。

今日は午後からお友達が来ることになったので、午前中ゆうきとおやつ作り。とはいえ、キッチンは暑いので簡単なものにしたいし、買い物に行く時間もなかったので、あっという間にできるマフィン。
冷蔵庫にあったヨーグルトとラズベリーを入れました。
c0120363_2050582.jpg

みんな兄弟がいるので、大人5人にたいして、赤ちゃんも含めて子供が9人。久しぶりに首もすわっていない赤ちゃんを抱っこ、また一から育ててみたくなります。
外人間のゆうきにつられ、みんな外で水遊び。といっても今年はプールを出していなく、庭から入れるお風呂場がプール代わり。服のまんま、水のかけっこをして、砂場でどろんこ。汚れたらそのままお風呂場へ。
女の子も男の子もすっぽんぽんになって遊べるのも今年まででしょうか。来年は小学生だから、恥ずかしくなってくるのかもしれません。
c0120363_20532919.jpg

服のまま頭から水をかぶる彼らは本当に楽しそうでした。
我が家に遊びに来るお友達はお着替えが必須です(笑)服のままなんて、、、と思う方もおられるかもしれませんが、我が家はどんどん遊べ~という感じ。

一昨日、思い立ってまたもや家具の大移動!家で過ごすのが大好きなのでどうすれば心地いいかあれこれ考えだすと物を動かしたくなる。今回は2mある堀座卓を取り出し、ピアノのある土間に移動。堀座卓のあった場所は広くなり、寛ぎやすくなりました。そして、ピアノがあるのでどうしても狭くなってしまう土間に置いたテーブルの足を思い切ってソファでも椅子でも使えるように合わせてカット。もちろん、出来ないので、今朝、大工さんにわがままを言って切ってもらいました。おかげで、人数が多くても心地良い空間になりましたよ♪少し気に入らないところはありますが、それはまた次回変化させていきたいと思います。
以前、もう絶対やらないからと、2階に上げてしまった大きなソファを下したかったのですが、夫がまたやるの?という嫌そうな顔をしたので、今回はあきらめました。上げた時、とても大変だったんです。でもまた下したい。。。。誰か、手伝ってくれる男手はいないものか。。。

昨日、ゆうきと二人で映画きな子を観てきました♪警察犬を育てるお話。お隣のケーキ屋さんのわんちゃんもきな子ちゃんなので、親近感のせいか私達は前から見たくてしかたがなかった。泣けました♪おすすめです。
来週はアリエッティにしょうか、ミツバチハッチにしようか。キンダーフィルムフェスティバルのビッケを観たいのですが、青山劇場のとき行くべきだったと深く後悔しています。来週、調布であるのだけど、チケットの前売りがないのと、調布、、、遠い。やはり、思い立ったときの行動が一番です。
by la-plage | 2010-08-17 20:59 | 日々のこと | Comments(0)