La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

思い立ち行動

夫婦そろって仕事が立て込んでおり、毎日あっという間。もっと大事に時間を使いたいけれど、そんなことは難しい。そんな状態を過ごしているので、お休みの日はほとんど計画をたてない我が家の人々です。
ちょっと頭の中を空っぽにしたく、昨日の朝思い立ち、益子にふらりと行ってきました。
お天気も良かったのでワンコ達も引き連れて、ゆうきは益子に着くなり、目についた所で、器の絵付け体験。
1か月後に届くそうです。最近、毎朝欠かさず書いている魚の絵をお皿にも。茄子のようにみえます、、、。
c0120363_21145035.jpg

陶器市が終わった後なので、時期外れの益子かな、、と思いましたが、新そば祭りが開催されており、さっそく打ち立てのお蕎麦いただきました。美味しい♪今年も年末にはお蕎麦を打つので、そば粉、つなぎ、打ち粉を購入♪伸ばすまではうまくできるのだけれど、切るのが難しいお蕎麦。今年はリベンジするつもり!
益子の町は穏やかで程ほどの人でにぎわい、とても気持ち良かった。気になるお店を覗いては歩いてを繰り返し、器って見ているだけでも楽しく、気分転換にはもってこい!
土空間に寄ってみると、ブログを気に入って拝見しているアーティスト、KINTAさんの作品が見れて、ウキウキな時間でした。10年近く前にスターネットで購入した黒の燭台が偶然にもKINTAさんの作品だとわかった時には心躍るような嬉しさでした。
c0120363_21221990.jpg

帰り際に陶芸家の石川若彦さんのアトリエ waka studioを訪ねてきました。石川さんはとても人気のある作家さんですが、とてもきさくなお方で、どんどん出してみていいよ~と。私がゆっくりと作品を選んでいる間に、外で石川さんと夫はなにやら楽しげにおしゃべりしていました。林に囲まれた空気のいい場所で作品作りの毎日なんて素晴らしい。飾りっ気のないアトリエがまたとても素敵♪
アトリエに飾られている時計が可愛いかったので聞いてみると、時々残った材料で作るんだとか。
作品が飾られている小屋の窓枠から、扉、細かいところまですべてが私のツボにはまり、そこに居るだけで気持ちが良かったです。
c0120363_2121220.jpg

白と黒のピッチャー、深い緑色の織部と白の中皿(なんとなくハート型)、白の箸置きをいくつか持って帰りました。黒のマットな大皿に料理を盛り付けたら映えるな~とか、棚に置いて見ていたい器など、心惹かれるものがたくさん。人気作家さん、お値段もそれなりですので、すぐには手がでませんが、また行きます!
途中で、ゆうきが公園で遊ぶのに時間を取られ、残念ながら今回スターネットに寄る時間はなく、それだけが心残り。でも、若さんにお会いできたので大満足です。
c0120363_21213637.jpg

それから、土曜日にはいつもopen時間が合わなくてうかがえなかったび~んずさんにも行くことができました。写真をうっかり忘れましたが、店内はたくさんの商品が並び、ゆっくり見させていただきました。
び~んずさんも私と同年代、そして同じYUMIさん♪お客様がひけた頃に伺ったので、しばらく立ち話して
長居してしまいました。薪ストーブのあるお部屋がまた素敵で癒され、陶芸もされるYUMIさん作のトイレの手洗いボールがまたいい感じ。こちらもいろんなものが私のツボに入りました。またゆっくりお話したいものです。

週末に前向きな方々にお会いし、美味しい空気を吸ってリフレッシュ。
今週もいい出会いがあるといいな、、と思いながら、今日は食育講座のレシピをまとめたり、次のスケジュールを考えたり。パソコンの先生にも来ていただき、今日もお迎えまであっという間でした。

息子のインフルエンザの予防接種、時間に間に合うように病院に行ったのに、、、、微熱で打てず残念でした。
とても元気なんだけどな。
by la-plage | 2010-11-22 18:20 | 日々のこと | Comments(0)