人気ブログランキング | 話題のタグを見る

✳︎DOLL STONE®︎ラドン温浴ルーム(ホルミシス×ひかり温熱×マイナスイオン)細胞修復とアンチエイジング ✳︎細胞(膜 )強化栄養療法 ✳︎ヒーリング 直傳靈氣 ✳︎量子場調整®️ ✳︎体内ソマチッド活性✳︎カラダに優しい食とナチュラル食材 tel/fax 0299-83-0347 ✉️ la-plage@mild.ocn.ne.jp

by La-plage

子供の記憶力って。

今日の料理教室は8名と定員いっぱいでした。+子供たちが4名。にぎやかな教室となりました。
ローストビーフもちょうどいい感じで美味しくできましたが、写真を撮る余裕もなかったので他のクラスで撮ることにします。ショコラとフォカッチャはこちら♪
子供の記憶力って。_c0120363_18323812.jpg


気分転換にちょこっと子供のこと。
数日後にピアノの発表会がありますが、その時に小林一茶の俳句を10句発表します。まだピアノを始めたばかりの3歳頃は私も気合が入っていたので、毎晩俳句を耳元でたくさん唱えて(笑)けっこうな数を覚えていた息子。しかし、子供の記憶ってすぐに覚えるけど、やらないと本当にすぐに忘れます。昨年もその前もたしか直前にやっつけで覚えていました。いつも忙しくて(←言い訳)。
今年の覚え方は、、私が何度も言うのも面倒なので、書いて覚えることにしました。
我が家ではピアノを朝晩と弾く以外、勉強させる、、なんてまったくしていないので、毎日書くのはいいことだと思って。そして、終わってから大きな声で読む。朝起きてまた読む。今朝はまちがいだらけの字で読めないところもいつくつか。でも、大人もそうですが、書くと確実に覚えるのは早いようです。
そして、勉強しよう、、と自ら楽しんでいる様子。ゆうちゃん、勉強してるの~?とばあばにとても誉められたからよけいにやる気なのでしょう。でも、途中で絵を書く、、に変わっていましたけど。
子供の記憶力って。_c0120363_18314942.jpg

最近は曲も長くなってきたので、以前弾いていた曲に卒業シールをもらったら家でもほとんど弾いてなく復習も全部はやっていませんでした。半年前にはすらすらと弾いていた曲を忘れてしまったようで音も指使いも間違いだらけ。ショックのあまり愕然としました。でも、指は覚えているはずだから、ここであきらめずに繰り返し弾けばすぐにできるようになるはず。チェックをおこたった私がいけないのだけれど、楽譜の読めない6歳の息子に曲をマスターさせるのは大変な作業なのでショックも大きいです。
新しい曲はすぐに覚えていくけれど、本当に忘れるのも早い。結局のところ、先生がしつこく言っておられる毎日の繰り返し、繰り返しが基本なんだと。そして、一曲ごとに弾いている姿をビデオに収めることさえいつからか忘れてしまった私自身にがっかりです。また気持ちを入れ替えて親子でがんばろうと、昨晩は息子とよくよく話し合いました!そして彼なりの毎日の日課を書いて壁に貼っていました。思わず笑ってしまいました。
子供の記憶力って。_c0120363_18544162.jpg

きがえる、ぴあの、ごはん、あそんでねる。なんてシンプルな生活なのでしょう~(笑)
こんな可愛いものを見ていると一日の疲れも吹き飛ぶ気分です。
by la-plage | 2010-12-14 19:00 | 日々のこと