人気ブログランキング | 話題のタグを見る

✳︎DOLL STONE®︎ラドン温浴ルーム(ホルミシス×ひかり温熱×マイナスイオン)細胞修復とアンチエイジング ✳︎細胞(膜 )強化栄養療法 ✳︎ヒーリング 直傳靈氣 ✳︎量子場調整®️ ✳︎体内ソマチッド活性✳︎カラダに優しい食とナチュラル食材 tel/fax 0299-83-0347 ✉️ la-plage@mild.ocn.ne.jp

by La-plage

絶品チーズとおすすめ食材♪

昨日届きましたチーズたち。

コンテ ド モンターニュ 12か月熟成
ミモレット エクストラ ヴィエーユ 18か月熟成
ブルードーヴェルニュ
ゴルゴンゾーラ ドルチェ
パルミジャーノ レッジャーノ
プティアグール

前回まではジロールでフリルのように削るスイスのテットドモワンヌを入れていましたが、今回プティアグールにしました!フランス(バスク地方)山のチーズですが、同じくジロールで削れます。テットと違うのは牛乳ではなく羊乳であること。羊乳は濃厚でほのかに甘みがあり、コクがある。まったりとした舌触りで、赤ワインがすすみます。絶品です! 数年前、フランスの農業見本市で金賞を受賞した伝統あるチーズです。羊乳ははちみつとの相性も良し♪¥600/50g(削ってカップ入り)

それからミモレットエクストラはおなじみですが、熟成が長くからすみのような深い味わい。日本酒にぴったり。色も美しいので切っておせちの片隅に入れてもいいでしょう。おすすめです。

食材のおすすめはヴィンコット&ハーブソルト♪
絶品チーズとおすすめ食材♪_c0120363_16372443.jpg

今週教室でローストビーフのソースに赤ワインと醤油、ヴィンコットを合わせてソースに使用しています。簡単に深い味のソースができます。今回はそこにローストビーフの肉汁が混ざるので特に絶品ソースとなります。とてもいい素材なのですが認知度はまったくのヴィンコット。歴史はバルサミコよりもずっと古いのだけれど日本ではようやく最近みかけるようになりました。ラプではオープン当初から取り扱っていますが。料理やお菓子にも幅広く使えるぶどうの果汁を煮詰めた自然の甘味料です。
今日もみなさん、絶妙な美味しさにとても喜んでくださいました。
                ¥460/60ml ¥1155/250ml

ハーブソルトは今回はローストビーフとフォカッチャレシピで活躍。 ¥380/26グラム
ミルも2種類あります。私も20年近く使用しているプジョーのミルはとても丈夫です。いいものを長く使いたい方はやはりプジョーのミルがおすすめです。
     ミル 白(右側)¥1575  プジョー製(左側)¥3675 
プジョーのミルは今日早速、お客様のもとに行きまして、残りひとつ。デザインも可愛いタイプです。 

やはり、使い方をアドバイスさせていただくと納得して安心して購入できますよね。持て余してしまったら、是非ご相談いただければお料理アドバイスいたします。
私にとっては当たり前でもみなさんには新鮮な事が多々あるようで、それがまた面白く、料理の幅を広げるお手伝いが出来ていると思えると嬉しいものです。
教室に参加した方に最高に楽しかったと言っていただき、一番の誉め言葉かなと嬉しく思いました♪
また、しあわせ倶楽部さんがブログに早速教室の様子をアップしてくれました。彼女のブログはセンスが良くて要チェックですよ♪
今日、明日と教室が続きます。
by la-plage | 2010-12-16 08:42 | ナチュラルチーズ