La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

クリスマスも終わり

クリスマスの大仕事が無事に終わり、ブログの更新をおこたっている間に年末ぎりぎりな時期に。
力尽きて、気が抜けて、息子と二人でゆっくりペースで過ごしておりました。

25日の午前クラスに予約されていた方がお子様の体調が悪くなったり、お仕事の都合で参加できなくなり、急きょ引き取りだけになりまして、大人二人と3歳児で作ることになりました。前日の午前中は大人8人+子供(何人いたか把握できていません)でとても賑やかなクラスとうってかわり、穏やか~な余裕~な時間となりました。
人が少ないおかげで3歳のみーちゃん、張り切ってチキン作りに参加していました。
鶏に塩、こしょう、ごはんのスタッフィング、お腹を縫う、野菜をのせる、バターを塗るといった全行程に参加。みーちゃんはまったく物怖じせずに鶏肉を触っていました。最後まで、豚、、と言っていましたが(笑)おまけにもう一人にお姉さんを大変気に入った様子でとてもなついており、楽しそうでした。エプロンと三角巾が大変役に立ったでしょう♪
お姉さんの膝に座りながら、ママの方においでよ、、と言われると、こっちの方がママの顔が見えるから、、と、なんてお口の上手なみーちゃん、女の子は3歳といえども口が上手い!
急な引き取りになったので私が3羽分を作ることになりましたが、お二人にほとんど手伝っていただき私は焼くのに専念出来ました。ありがとう♪
どんどん冷蔵庫の中の丸鶏が少なくなっていく様子はうれしさいっぱい。もう少し、、といった感じです^^最後のオーブンで我が家の分ももちろん一緒に焼きまして、美味しくいただきました。
みーちゃんの様子はこちら↓
c0120363_15231087.jpg

c0120363_1524463.jpg


今年も無事に40羽焼き上げることが出来てホッとしました。準備が毎回とても大変なので、来年こそやめよう、、、と、ちらりと頭の片隅で思いますが、結局10年間続けてきました。9月に出産したその冬も焼きました。毎年お客様から今年は何日に焼く?と聞かれると迷っていても、結局やる方を選んできたので、今後も続けていくのだと思います。
毎年のように焼きに来てくれる方、習った通りにご自宅で焼いてくれる方、今年はローストビーフをクリスマスに作った方も多かったようです^^たくさんのお宅で役立つレシピを作る仕事もいものだな、、とあらためて思ったり。
先日、ピアノの先生の言葉で悩んだときは大変な方を選びなさいとありました。選んだ結果は必ずいいので、その通りだなあ、、と思います。
疲れ果てた24日、25日の夜には美味しかった!という嬉しいメールがいくつか届きました。それが何よりのご褒美の言葉です♪
それから、25日の朝、目覚めた息子はプレゼントをみつけたけれどなんだかうかない様子。。。プレゼントは合ってるんだけど、手紙がまだ入っている、、と。うっかり、息子が書いたサンタへの手紙を取り忘れていました。まずい!と思い、サンタは忙しいしうっかりやさんだからじゃないかな~と答え、翌日サンタが再度来たことにしました。夜、耳を澄ましておたけれど、すずの音も聞こえなかったから残念だと、、本当に信じているのね、6歳児!

まだまだ途中の大掃除をぼちぼちしながら、来年またマイペースでがんばっていきます♪

おまけ。。
昨日、今年最後のピアノレッスンに行きました。
いつもは発表会で最後ですが、新しく先生となる為に実習中のお若い先生のレッスンを受けてきました。もちろん、佐藤先生も一緒です。今月は何回レッスンに通っただろう。親としてはラッキー。先生のところに行けば、きちんと弾くし、確実に上達するので。
また、ひとつ新しい難しい曲に入っていく楽しみと大変さがいりまじり。また頑張ろうね~と約束しました。ピアノは好きなときもあるけど嫌いな時もあると言いいます。(練習好きな子はいないですからね)好きなことばかりやっていては我慢も育たないのだから、そんな感じでちょうどいいんじゃない?というと、そうだね、、と彼なりに理解している様子。先日の発表会でとても上手く弾いたお友達をかっこいいね、すごいね、と絶賛もしていました。

サッカーより野球がいいと言ってみたり、スポーツは自分で好きなものを選んで欲しいです。そちらは夫の担当で頑張ってもらいたい^^です。何を選ぶかな。
by la-plage | 2010-12-29 10:47 | 日々のこと | Comments(0)