La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

キッチンにて♪

昨日は朝からキッチンの大掃除!大きな換気扇から、ガス台まわり、重すぎるゴトク、壁と全部すっきりきれい。ピカピカになりました。そして今日はお店の掃除。きれいになると動きやすくなるので何か作りたくなります。

今日はそば打ちを夫と息子が挑戦。
c0120363_17563133.jpg

①そば粉とつなぎを合わせて、おおよその水分加えて混ぜる。足りなければ途中で追加。
②まとめてなめらかになるまでよくこねる。
③円錐形にまとめて、上から押して平たい円形に手でまわしながら押していく。
④ある程度大きくなったら、打ち粉をしながら麺棒で均等に伸ばして四角い形にしていく。
⑤折り畳み、切る。

そば生地をゆうきに与えるとなにやら粘土遊びのようになっており、そば団子作りになっていました。おしるこに入れたいそうです。ふっくらと美味しそう♪
延ばしまでは順調な様子。切るのに苦戦!慣れていないので包丁持つ手に無駄な力が入っているようです。
c0120363_1863986.jpg

かえしをあご出汁で割って作るつゆは絶品です♪箱に入れて実家にお届けです。
今年も無事に手打ちそばで年越しです♪

私は煮物作り。我が家は実家が両方近すぎる距離にあるので、おせちやお雑煮などはほぼ実家にまかせ。昔は年末鹿嶋に帰省して、忙しい母のために実家のおせちとそば打ちをしていましたが、お店を始めてからはすっかりおせち作りからは遠ざかっています。大きな鯛を焼いたり(ラプのグリルで焼く方が断然美味しいので)、煮物や酢の物を作ったりといった程度です。年末はローストチキンで力尽き、何も作りたくないモードに入ってしまいまして、、、。

今年もお店と料理教室を通して素敵な出会いがたくさんありました。
来年は息子も小学1年生。la plageも10年たちます。今後、息子もla plageもどのように変化していくのでしょうか。
来年もみなさまにとって、幸多き1年でありますように!
by la-plage | 2010-12-31 18:12 | 日々のこと | Comments(0)