La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

試作あれこれ

あたまの中にざっとあるレシピをそろそろまとめなくてはなりませぬ。。。
今日はお菓子の試作。12月は定番のショコラでしたが、来月はバレンタイン前に教室があります。
皆さん、繰り返し作っているというので、前回のレシピをバレンタイン用にアレンジします。
ラプのしっとりショコラ基本の生地を、ブラウニーに。しかも覚えやすい分量にしたい。
フランボワーズとくるみのブラウニー、只今焼いているところです♪
キッチンがチョコレートのいい香りでいっぱいになっています。焼き立てはさくさく、翌日にはおちついて濃厚で、フランボワーズの甘酸っぱさが引立つようにね♪
c0120363_111183.jpg

かれこれ10年。我が家のいろいろな電化製品がお疲れのようです。
今もドキッとしましたが、オーブンが途中で切れそうになるのです。先日もね、、。近くにいれば、すぐに再スタートできるので大丈夫ですが、このケーキ用のオーブンはフェルミエにチーズタルトを卸していた頃から東京でも使用していたので実は13年超え。そろそろ壊れるかな。ドキドキ。
おまけにチーズ用のショーケースがあやしい。。
昨日気がついいたら、電源入っているのに冷えていなかった。すぐに気が付き、店内も寒かったのでチーズはもちろん大丈夫でしたが、こういった冷蔵庫は高い割には6年くらいで壊れるときがあるらしい。キッチンのテーブル型冷蔵庫が壊れたら大変です。すっごい高いので!!!
その前にまずはエコキュートに変えるべき必要がある我が家です。
、、、とブログ書いているうちにブラウニーが焼けました♪オーブン、セーフのようです。
by la-plage | 2011-01-20 10:57 | 日々のこと | Comments(0)