La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

la plageで小さな卒園式

今日はこの場所を利用して、近所の保育所(プー横丁)の卒園式が行われました。
震災の影響で卒園式ができなかった子供たちは、ご両親と一緒にとっても嬉しそうでした。
c0120363_2222351.jpg

卒業証書、プレゼント、アルバムをもらった後は、鹿嶋で活動されているという素敵なおばさまお二人組のおもしろい昔話と紙芝居、ちょっとした遊びを楽しむといった流れ。式のあとはサンドイッチ、焼き菓子、ドリンクで和やかな会話がお店の中に広がっていました。プー横丁の山下さんはいつも変わらず暖かい方で、自然の体験と遊びを通して子供たちを育てておられます。山下さんの心のこもったお話は子供たち、親御さんの心にもすっと入っていくようでわかりやすくみんなじっと聞いていました。またプレゼントが心がこもっていて素敵。小学校で使える手作りのバックと料理を楽しむための包丁!みんな料理も教えてもらっていたようです。それから、それぞれの子供たちに合わせて選んだという絵本!他にもいいなあ、、と思えることがたくさんあるプー横丁に感動しました。
その間、息子は外出していましたが、一緒にお話しを聞かせてもらえばよかったと思いました。
c0120363_22202389.jpg

以前はお店で季節のチーズとワイン、料理を楽しむ会を開いたり、フランス語講座や子育てのお話会など、いろいろと人の集まる場所にしていました。またこの空間を利用してもらうのもいいかも、、と思いはじめています。

心配していた地震、式の途中に一度だけ、ドン!となりましたがその後はなんともなく、無事に終えることができ、またこの場所がお役に立てたことを嬉しく思いました♪
by la-plage | 2011-04-03 14:49 | 日々のこと | Comments(0)