La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

読み聞かせ

最近、息子がはまっている絵本は、ジブリのものばかり。分厚くて、千と千尋なんて160ページ以上あるので、読んで、、、と言われると、長くて疲れるのが目に見えているので逃げ腰の私。自分で読みなさいと言ってしまいます。しかし、読んでもらう方が楽しいのです。(当然だよね、短いものは読んであげます)
そこで、えらい!と思うのが夫。ゆうきに頼まれると疲れていても断らない。昨日もトトロを105ページ最後まで読み聞かせてました。しかも、お腹に彼をのせて!すごい。私にはできない、、、。
そして、まりさんから入学祝いに本をたくさんいただくと、ありがたいねーと喜び、読んで~とせがむので、早く夫のいる週末にならないかと思ってしまうママです。

先日、テレビで教育評論家の尾木ママが生徒と交換日記をしていたという話を見まして。
ゆうきとママも交換日記(手紙)をしようと提案し、まずはゆうきから好きなことを書いてね、、というと!数分後、簡単なことなんだけれど、私にとっては感動する内容だったので、思わず涙がポロリ。すると、ゆうきは私を抱っこしてくれました。6歳、ちょっと大人だなあと思った瞬間!
私達親子はケンカもよくするので(私が子供なんでしょう)ごめんね、、と言ったら、どんなに怒っていても、いいよ!と言うルールを作っています。
by la-plage | 2011-04-04 19:08 | 日々のこと | Comments(0)