La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

祝!入学式♪

無事に入学式を迎えることができました。
震災後とは思えない、穏やかな暖かさ、不思議な感覚で小学校まで向かいました。桜は残念ながら咲いていませんでした。
c0120363_2150439.jpg

誰と一緒になるか楽しみにしていたクラス分け、小さい頃から仲良しのまなちゃん、いっちゃんと同じクラスに子供たち3人大喜び!3人は英語もずっと一緒のクラス。いっちゃんとは産まれた時から、幼稚園まで同じクラス、どこまでくされ縁(笑)となるのでしょうか。
c0120363_21493396.jpg

他にも仲良しの男の子が何人か一緒だし、保育園のときのお友達や偶然にも先日ラプでの小さな卒園式でお会いした子供たちなどたくさんのお友達と同じクラスになりました。小学生になると遊ぶ友達も変わってくるというけれど、それもまた楽しみ♪たくさん遊んで成長してもらいたいものです。
私たちママ3人は着物で出席。6年ぶりに着ました。着物は少ないだろうし、浮いても困るから一緒に着ようと誘い(着付けできるママがいたからですが)朝から我が家に集合して着せてもらいました。全員同じクラスになったことで、着物軍団になってしまいました!
家族の写真撮りも予約していたので、着付けが上手なママのおかげで、長時間着ていてもあまり疲れを感じませんでした。今年は着付けを教えてもらうことにしました。せっかくの着物がもったいないものね。
最初に用意しておいた着物はオレンジピンクの色無地でしたが、6年前に着た時よりしっくりこない。帯も派手な気がする。大丈夫だよ!とみんな言ってくれたけど、40にして(今週末誕生日が来ちゃうけど、、、)この色はもう無理かも、染め直しが必要でしょう。入学式には、控えめで春らしい着物でなくてはと思い直し、母の藤色の着物を借りました。アート刺繍がほどこしてあり、とても気に入っているのでいずれ譲ってもらおう♪
c0120363_229149.jpg

昨日はリンとななみちゃんも一緒に家族写真を撮りました。リンは慣れているので安心だけどななみちゃんがカメラ目線が出来るのか不安でした。椅子にすわらせたところバッチリ♪10分もかからずに終了。その後、鹿島神宮をお参りしました。全員疲れて爆睡の夜でした。
c0120363_22104984.jpg

by la-plage | 2011-04-07 08:56 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by kawochan at 2011-04-19 17:33 x
ご入学おめでとうございます。
初コメントです。
久しぶりにブログを拝見しました。
震災後、あわただしく毎日が過ぎていき、あっという間にもう4月も後半。。。
もう小学生なんですね。ついこの間入園したばかりだと思っていたのに。。。
うちのさくらも幼稚園入園し、楽しく通っています。
また、教室再開を楽しみにしていますね。
Commented by la-plage at 2011-04-19 19:38
kawochanさん
ありがとうございます^^震災後、さくらちゃんの幼稚園大丈夫かしら、、と心配していたんです。元気に通っているようで安心しました。来月から再開出来ると思いますので、またご案内しますね。