La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

ようやく。。。

夏休み早々からの天井断熱&換気扇取り付け工事がようやく終わり、すっきりしました。
c0120363_10294670.jpg

2階天井は在庫であったというパイン材で仕上げたのですぐに終わりましたが、問題は吹き抜け。
8月2週目からお盆明けまでずっと足場がかかった状態で、もちろんピアノもテーブルも使えないし、住むにはひどい状態でした。仕上げをパイン材にすればお盆前に足場もとれるとのことでしたが、パインにある節目がどうしても好みではなく、(他の木は高価なので最初から却下)調湿効果もあるし、メンテナンスフリーなのも理解していたけれど、やっぱり元通りのクロス仕上げに。小鉢さんの白がいいという一言も決めてとなり、ぎりぎりまで悩み元通り。
ただ、真っ白というのはまたつまらないなあと感じ、少しラベンダーにも淡いグレーにも見えるクロスを選びました。いずれ壁も同じ色に変えていく予定です♪落ち着いていて、すごくいい色だと思ってます!
c0120363_10292129.jpg

2階のパインの天井は家族しか入らないし、それはそれでいい感じになりました。猛暑の中、大工さん達には感謝でいっぱい。おまけにロフト部分に長ーいポールを2本作って洋服をかけられるようにしてもらい、整理次第では2階も広く使える♪(この整理がまた大変なんだけど)

震災でタイルが落ちてしまったバスルーム回りの工事も、ヒビがたくさん入ってしまった外壁工事もまだ先になりそうなので、大変だったにもかかわらず見た目はまったく以前と変わらない室内に元通り。ただし、当然以前のように暑くはならないので2階も快適。住みながらの工事の大変さが身にしみました。

あと数日の夏休み。1年生の宿題って大変。。。
残るは読書感想文の仕上げ。感想文の書き方のわからない1年生に800字ってね~(汗!)
長い夏休み、、、短いくらいでした。

この夏、一番ストレスを感じたのはワンコたちでしょう。
トリミングの後は必ず発作を起こすななみちゃん、やはり今回も翌日にひどい発作をたて続けに2回も。さすがにもうダメかと思うほどの心臓発作でした。その後から左目がまったく見えなくなったように思います。あちこちにぶつかって歩くので、なるべく物を置かないようにしたり。
c0120363_10414085.jpg

相変わらずのリンとなな。ななみちゃん、トリミング後は何故かおっさん顔になって帰ってきてましたが、今回は可愛くちゃんと女の子に見えます。
by La-Plage | 2011-08-23 10:45 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by Jill at 2011-08-25 15:30 x
住みながらの工事、想像しただけでも大変そう!と思います。お疲れさまでした。
ゆうきくんは宿題終わったかな?感想文...あぁ、私はずるしながら、ひらがなと句読点で何とか字数を増やしているような子供でした...(笑)

リンちゃんはいつもどおりの美人さん♪ななみちゃんもオモシロ顔封印ですね!かわいい❤早くわんこ達にも過ごしやすい季節になってほしいですね。
Commented by La-Plage at 2011-08-26 07:28
Jillさん こんにちは。
感想文、なかなか仕上げまで持っていけず、今週末に。月曜日から学校なので本当にギリギリです。もちろん、句読点で増やす作戦です(笑)。
涼しくならないとやる気も起きないので困ってしまいます。リンも私も暑いと動かないのでこの夏太りました(汗)ななは暑さも関係ないようで、ひたすら歩きまわりスリムになってます。