La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

運動会♪

c0120363_16573987.jpg
予想通りの真夏日和。
場所取りが大変だとは聞いていましたが、夫が並んだ時点で50人待ちだったとか。パラソルも日傘も禁止の炎天下、そのいい場所は暑くて頭痛がしてきました。義父が日照りの強くなさそうな場所を取ってくれていたので早々に私と母は涼しい場所に。それでも暑くて、全員で風通しの最高な木陰を見つけて移動。若い者だけならがんばれますが、ばあば達には堪えますから。夫はゆうきの様子をビデオに収めるためにあちこちへ。おかげで競技は遠くからですが、観覧席でのお友達との様子がばっちり。久しぶりに見るお友達も元気に映っていたりして、みんなの成長をとても感じました♪それで気が付いてしまった残念なこと。おそらく、全員が本番前に赤白帽を洗ったのでしょう。みんなのは真っ白。ところが、持ち帰らなかったゆうきだけが黄ばんだ白がやけに目立っておりまして、赤組だったら目立たなかったなぁ。。。
夜中の1時に帰宅し、4時半頃にならんだのでほとんど寝ていない夫。おまけにお昼にビールを飲みまして、忘れ物を取りに自宅に戻ったところ、ちょっと横になったのでしょう。戻ってこない!ケータイも出ないし!1年生のマルモリダンスも見れずに最後の頃にやってきましたよ。リレーも出ていないので、さほど後悔した様子ではありませんでしたが、息子の運動会での失態でした!ゆうきには話していませんが。
c0120363_163533100.jpg

さてさて、運動会の楽しみといえばお弁当♪
今年は子供たちは教室で食べて、大人だけでの寂しいランチタイム。1年生だからこそ、一緒に食べたかったなあ。自宅に帰る保護者の方も多い中、我が家は義理の両親も一緒なので通常通りに作りました。ゆうきのリクエストはから揚げと卵焼きときんぴら(渋い、、、)。今回のきんぴらはゆうきに175点いただきました♪この暑さを考えさっぱり、レモンとショウガ、にんにくを効かせた鶏のからあげ。れんこんは素揚げに。卵焼き、大根餅、ひじきと鮭のおむすび。フルーツ。おむすびはSさんの真似でまっくろくろすけ。お弁当箱を開けると思わず笑ってしまうゆうきです。これは詰めやすくて、食べやすくお気に入り。ゆうきのお弁当箱はからっぽでした。最近、食が細くなっていましたが、やはりお弁当にすると食べてくれるので、少し多いかなと思いましたが良かった♪
子供達の頑張っている姿はとてもすがすがしく、いい一日でした。毎日の練習と本番と、体調を崩すこともなく無事に終わり一安心。それにしても、先生方は大変だったことでしょうね。頭が下がります。お疲れ様でした。

そういえば、、、とうもろこしを蒸すのに、電子レンジを使ったところ、すっかり忘れて、今朝気が付きました。我が家はあまり電子レンジを使わないのでたまーに使うとこうなります。何か足りないとは思っていたんです。
by La-Plage | 2011-09-18 16:46 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by chikuchiku_tonton at 2011-09-18 20:22
昨日はおつかれさま^^
暑くて大変だったよね・・・まるパパは案の定日焼けしてのだけど、特に鼻の頭が真っ赤!!!
付け鼻みたいよ(爆)

帽子の件は残念ながら赤でも悲惨な状態。
汗でびっしょりなのをそのままにしたから白い帯がクッキリ!!!
汗が乾いてシオになってた~~(涙)
ちょっと汚らしくてショックだったよ(><)
白組だったら目立たなかったのに・・・って思ってたのよ(笑)
Commented by La-Plage at 2011-09-19 17:03
チクチクトントンさん、お疲れさま!いっちゃんがメダルもらったって、すごい!とゆうきが言ってたよ^^巡回中にパパに会ったけど、そのときはまだお鼻は大丈夫だったわ(笑)かわいそうに~。ゆうきも真っ黒小僧になったよ。