La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

ゆうき君のBirthdayケーキ♪

ゆうき、7歳になりました。連日ご予約のBirthdayケーキを作っていたので(デジカメを友人宅に忘れてしまい撮れませんでしたが、女の子用の可愛いケーキになりました)、ちょっと疲れたかーさん、ケーキ屋さんに注文しようと思っていましたが、今日は時間があったのでやっぱり!家族のものとなるとつい試作を兼ねて作ることになります。見た目はいつも通りだけど、配合を変えてみました♪卵白が残っていたのでひとつ分多く入れて、いつもより背の高いふわんふわんのスポンジが焼けました。見た目は先日のかいせい君のケーキの小さい版です。お友達からもお手紙やプレゼントをいただきご満悦のゆうきでした。お友達の字が奇麗なこと、子供達の成長をまたひとつ感じました。
c0120363_9193055.jpg

連日、疲れ気味の理由はね。友人や弟から早々にガンダムのプラモデルが届いておりました。待ちきれずに数日前から開けてしまったゆうき、細かくて一人では無理。当然、一緒に作って!細かい作業が得意ではない私、仕事の合間に始めて2日で2体完成。まず目が疲れ、久々の頭痛にみまわれ、しばしボーっとしたい気分に。お客様の注文が入っていると気を使うので、その場にうろちょろゆうきがいるだけで気が散ってしかたない。振替休日だったので仕方ないですけど。そんな中、なぜ作り始めたかって、、、。彼をほおって仕事をしていたら、3箱くらいのプラモデルを開けてバラバラになり、なにがなんだかわからない状態に。。。怒り爆発寸前のかーさんでした。
ところで、プラモデルを作り始めると、ニッパーでパチンパチンとはずしていく作業は気持ちがいいこと。最初は知らずに手で外してましたが、弟にダメだと言われ、ニッパーを買いにひとっ走り。たしかに奇麗に出来ました。もう少ししたら一人で作れるようになるのでしょうね。箱には8歳以上と書かれてました。あと3箱残ってます、、、。
by La-Plage | 2011-09-22 21:59 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by Jill at 2011-09-26 17:23 x
遅れましたが、ゆうきくん、お誕生日おめでとう!!やっぱりママの手作りケーキはいいなぁ!いつもおいしいものを食べられるゆうきくんは幸せ者だね~♪おまけにプラモデルまで作ってくれるママだよ!!

パチン!と切る気持ちよさ、わかります~!そういう、ちょっとしたコトですっきりすることありますよね。いや~、プラモデル作り、お疲れさまでした!
Commented by La-Plage at 2011-09-27 09:24
Jillさん♪ありがとうございます。プラモデルを作って欲しいから、ママは天才だよね、、とかおだてるんですよ~!その後は気になりつつ、作っていません。