La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

味噌作り♪

友人に味噌作りしない?と誘われ、さらに興味ありそうな友人を誘い、計8名で味噌作り計画をスタート!当日2人参加できずに残念でしたが、6人で8名分 大豆8kgを煮て、つぶして、かなりの量です。9時~2時頃まで。誰かと一緒になら、楽しくできる作業です。来年も作ろう!
これから4か月後に天地返し、10月頃におよそ4㌔分のお味噌が完成予定♪

昨年仕込んだ味噌でお昼に友人が作ってくれたお豆腐とワカメのお味噌汁はとっても美味しく、疲れが吹き飛びました。友人はいつも用意がいいのです。以前も何か一緒に作ったときに、コーヒーをポットに淹れて用意してきたり、お昼もちゃちゃっと作ってくれたり、なんとも気が利く人です。
そんな中、私は持っていくはずの麹とフードプロセッサーを忘れ、なんとも頼りない。仕事じゃない時はおそらくネジが1本抜けてます。仕事の時はこんな忘れ物絶対しません!

デジカメも、もちろん忘れて一枚も写真がなくって残念です。。。
かたずけて急いで3時に戻ると、大雨の中、すでにゆうきは帰っており、駐車場のど真ん中でずぶ濡れ。玄関先で濡れずに待っていればいいものを、帰宅時間にママがいない事はないので、心配で待っていたらしい。。。
by La-Plage | 2012-02-14 21:00 | 日々のこと | Comments(0)