La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

ナイスアイデア♪

一番心配していた部分の工事に入りました。
蓋をあけてみたら、予想通りというか、やっぱり、がっかり、かなり凹む程にサッシ下の壁の下地が痛んでおり、頭がくらくらしてきました。
道路側から良く見えてしまうので、ブルーシートを大きくかけてくれましたが、これがまたやけに目立つ。訳あり工事中みたい。まるで、事件みたい。。。今日はまた雨。

落ち込んでも仕方ないので、うまく補修して仕上げられるか、予算と図面を書きながら、気忙しくもあり、仕事にならないので暇でもあります。そんな中、私の無理難題を叶えてくれる大工さんに尊敬。今までキッチン工事などをお願いした大工さん達もそうでしたが、素人の私の考えを形にしてくれるので気分的には嬉しくなる事も多く、凹み過ぎずに済んでいるのでしょう。ただ、大工さん的にはすごく頭使って、面倒な作業で申し訳ない。キッチン前の自宅玄関(今まで、玄関と呼べるものはなかった我が家)に、今までお店で使っていた開き戸と引き戸を移動。普通にドアをつけるだけなら簡単なところを、私の希望はというと、開き戸と引き戸を組合わせて、開口を大きく取れるようにすること。出来上がったものを見て、ある大工さんは、これは思いつかないな、、と笑っておられました。作ってくれた大工さんはさすがです!家作りには失敗を重ねてきてますが、そのせいできっとアイデアも出てくるし、ある意味とても勉強になってるかも(何のため?)、、とこじつけると前向きになれます。ま、普通はしたくない経験です。

この家を建てて、大失敗のひとつは素敵なマーヴィンの木製サッシを選んでしまったことなのでしょう。そこに地震があり、雨漏りがひどくなったけれど、我が家の近くに建つお宅も大補修を行ったところ、やはり使用していたマーヴィンのサッシは全部取り換えたそう。屋根が大きく出ている造りなら良かったのかもしれません。補修を重ねてきたおかげで、家の構造について、めちゃくちゃ詳しくなってしまいました。親友が新築する際には、すごく口をだしそう。。。出してほしいとも言われてるけれど。

3月中旬までにはお店部分だけでも終わるといいのですが。明日、晴れたら、壁の一部にペンキ塗りしようと思います。暇なので(笑)!
by La-Plage | 2012-02-23 11:06 | 日々のこと | Comments(0)