La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

職人って、難しい。。。

細かい大工工事が終わりに近くなりました。(外壁塗装、自宅のサッシまわりはこれからで先は長いですが。。。)
愛着あるお店なので細部のデザインに拘る私と、もともとある建具などを再利用しての工事なので、正直大工さんは頭が痛かったと思います。予想通りに仕上がると、さすが職人!と尊敬の念でいっぱいになります。でも、伝えたのに違ったり、勝手に決めて作られてしまうと納得できません。
職人さんに気持ちよく仕事をしてもらいたいし、プライドがあるのも当然理解しているので、こちらが黙って引いた部分もいくつかありました。でもね、さすがに頭にきたのです!お願いしていないことを勝手にされたので、意見を言ったら!先に言ってくださいよ~!と、私が悪いかのように言うから。いろいろ我慢していたこともあった私はカチンときてしまい、現場にずっといる私にどうして、聞いてくれなかったのか!と言ってしまいました。よかれと思ってしてくれたのだろうけど、一言、聞いてくれたら2度手間にならないのだから。
仕事が終る時間よりも早かったけど、黙って帰られたので、またまたカチンと来た私は、勝手に付けられた私好みじゃない取っ手や金具を外してしまいました。もう自分でやる!と。ひとつだけ取れなくて苦戦していると、コバチさんが来たので取ってもらいました。こうでこうでとぶちまける私の話を聞きながら、でも他はいい感じになってるじゃないか、、と言うので、そうでしょ、そうでしょ!大工さんに頭を使わせてしまったの~。と、だんだん機嫌が直ってきました。女だからなめられるんだ、、と言われ、たしかに過去にお願いした年配の大工さん達もそうだった。そして、若い大工さんは仕事を頼みやすいと思ってました。
今日になり、他にお願いしたい事もあったけれど、言えなくなりました。勝手に外したものを見て、おそらく機嫌は悪いままでしょう。職人の機嫌を取りながらの工事ってどうなの?と思いながら、自分で出来たらなんて楽なんだろうと思ってしまいます。
でも、職人さんたちに感謝すべきことはたくさんあります。こんな厄介な仕事をしてくれているのだから。。。と、思ってます。
c0120363_14233285.jpg

↑お店の玄関先。西日が強すぎて困っていた場所。外壁と同じ色に塗る予定。

おまけ。。。
c0120363_14215420.jpg

我が家から撤去したサッシやドア。処分する予定でしたが、コバチさんが作品作りに使うというので、しばらくこのままで。何ができるのか、芸術家の考えることはわからない。。(笑)
by La-Plage | 2012-03-08 13:48 | 日々のこと | Comments(0)