La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

我が家の玄関出来上がり♪

我が家に玄関と呼べるものはなかったのですが、もともと深く屋根を出していた場所に、扉をつけて、出来ました!子供の自転車を置いたりするには良かったけれど、雨風の強い日にはとても汚れてしまい困っていた場所。玄関入って、右に行けばリビング、そのまままっすぐで仕事場キッチンへ。リビングに入る手前の靴収納を大きく取り直して収納に。以前、靴収納で使っていた扉はうまく、カットしてちょうどぴったりの壁面納棚にぴったりと納まりました。(大工さんに勝手に付けられてしまって出来た傷跡がちょっと目立ってしまい残念ではありますが。。。)
朝から苦戦しながら、ひとり黙々とお店で使っていた木製ブラインドを取付、これまたぴったり!無駄のないよう、でも自分好みの空間にする為、頭使ってます!
あとは、床の補修にタイル屋さん待ち。震災後から忙し過ぎてなかなか来れないのはわかっているので、忘れなければいつでもいいから、と言ってしまったのでいつになるやら。時々、ゆみちゃんごめんね~と電話が来ますが、忘れないでよ~!と釘だけさしてます。
c0120363_134438.jpg

キッチンと玄関の間の仕切り窓に、雨漏りの原因になり使えないマーヴィンのサッシを再利用しました。おかげで玄関は雰囲気のある、でも新しい感じもない前からあったかのような空間になりました。キッチンの内側はサッシの白い面が見えていますが、キッチンは白い壁なのでしっくりきています。

ちなみに、壁面収納の中は靴ではなく、ドリンク用の冷蔵庫を収納しています。アサヒの文字が書かれた残念な冷蔵庫なので隠してつかいます。この場所にあるとたくさんのお客様の時に便利なんです!昨年夏の天井工事でひとつだけダウンライトが余っていたので、それを取り付けてもらい、これまた無駄のないこと(笑)。普段、節約家でもなんでもないんですが、こういうことには頭が良くまわるんですね~。

c0120363_14192726.jpg
こちらはお店の玄関先。日当たりの良い場所に取り入れたガラス板。キンタさんの黒の燭台に多肉植物のせて日向ぼっこ。育ちそうです。
ぐっちゃんが描いてくれたラプの絵も白い壁よりも、色のある壁の方が温かみがあって映えるし、プポンのマスタード入れもここに置くと壁の色と合っていい感じです。

でもね、外回りのガラス面が増えたので、ガラス掃除が大変です!
by La-Plage | 2012-03-21 13:07 | 日々のこと | Comments(0)