La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

卒業演奏会

スズキメソードの関東、北海道、東北ピアノ科卒業式がなかのZERO大ホールで行われ、参加してきました。息子は昨年、2回目の卒業課題曲を録音しました。それぞれ、進むスピードは違いますが、毎年のように卒業課程の課題曲を録音して、毎年卒業式に臨まれる方もいます。そして、毎年のように卒業を重ねてがんばっている、まりさんの娘、かなみちゃんが今年は中等科卒業のたくさんの子供たちの中から選ばれ、演奏しました。前期初等科~中等科までは2人での斉奏。2台のピアノが並び、4.5歳~10歳くらいのお子さん達が、全然知らない教室の生徒さんと息をぴったりと合わせて一緒に弾きます。もちろん、本番までに何回も合わせレッスンを重ねているでしょうが(それだけでも、遠くの方同士だと大変でしょう)さすが、本番に強い子供たちばかりで、素晴らしかった!
先生のクラスからは毎年選ばれる生徒さんがいますが、かなみちゃんが選ばれた事は我事のように嬉しく思いました。ゆうきは300人くらいの卒業生と一緒に舞台に上がり、お祝いに参加。あとは最後まで(途中、何度も、飽きた~と、言いながらも)演奏を聴きました。
写真が禁止なので、1枚もありません。唯一、これだけ。
c0120363_10471363.jpg

1部はオーケストラをバックに才能教育課程卒業の3名が演奏。式典を挟んで、2部が前期初等科~研究科Bの演奏です。今回の式典で先生のクラスから研究科B卒業のMちゃんの姿が見られました。子供達のがんばりはもちろんですが、ここまでサポートする先生とお母さんの気持ちを思うと胸がいっぱいになります。今年も楽しく、がんばろうと気を新にもって会場を後にしました。
息子はもっぱら、卒業バッジがひとつ増えたとシンプルに喜び、来年ももらえるかな。それに向けてがんばろうか!というと、うん!と返事はいつもいいのです。。。

今回、かなみちゃんが一緒に弾いた東京の女の子のママさん。フランスの子供服を販売しています。先日、鹿嶋での合わせレッスンの帰りにラプに寄られ、いろいろお話を伺いました。スズキメソードつながりのご縁で、5月頃、ラプで販売会をすることになりました。詳細が決まりましたらご案内しますので。お楽しみに♪

おまけ。。。
昨日は離任式でした。
前夜、担任の先生が離任されると連絡を受け、急きょ離任式に出席させてから、東京に向かいました。親が離任式に出席していいと知らなかったので、迎えに行った際に先生にごあいさつに行きました。とても素敵なおちゃめな先生だったので、1年でのお別れはとても残念。また、いつか担任していただきたい先生でした。思わず、先生と二人でうるっときてしまいました。
2年生はどんな先生が担任されるのか、楽しみです。
by La-Plage | 2012-03-31 11:13 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by mari at 2012-04-04 12:11 x
お疲れ様でした!ゆうきくんご卒業おめでとう♪
帰り、バタバタになっちゃってごめんね。失礼しましたm(__)m
私、結局 写真を一枚も撮っていませんでした、、、^^;
ドレスを着ているうちに、入り口でゆうきくんと一緒に撮れば良かった。
それが心残り~~、、、
載せてもらってありがとう♪良い記念になりました!

5月のイベントも、楽しみにしています!!

これからも、お互いに目標に向かって親子で頑張っていきましょう♪
よろしくね☆”
Commented by La-Plage at 2012-04-04 17:43
marさん。かなみちゃん、いい経験出来たね!おめでとう!
こちらはその後の予約時間ぴったりに到着。写真が~、と後ろ髪引かれながら、急いで出てきちゃった。今日のレッスンで、先生に、選ばれる子供達は、さらにもう一歩努力できる子だろうって。そのもうひとつ、、が、私自身に欠けているんだろうって言われてるようで、その通りだと納得。これからもがんばろうね。