La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

ドタバタ。

どうして、私はいつもドタバタしているのか。。。
先日の料理教室に5か月と8か月の赤ちゃんが来ていました。すっかり忘れてしまった赤ちゃんのお世話時代。7年も経ってしまった。いや、もうすぐ8年。早い。。。あの頃のまったりとした時間に少し戻りたくなります。だって、いつも気忙しい。私がドタバタしているから、息子も当然ドタバタしていて、落ち着かない子供なのかもしれません。最近、お風呂で息子とそれぞれ本を読んでます。今日は私は子育てに関する本。息子はポケモン。その時間だけはドタバタしていません。
老犬バーバーズの二人はいつもまったり、寝てばかり。下校後は、毎度息子の友達が来て、家中ドタバタ。男の子ってすごい楽しそうに騒ぐんです。2階が壊れそう。リン達もかなり、迷惑そう?

教室を定期的に始めるとやはり、毎日があっという間。
教室は数日だけでも、レシピ作りや準備に同じくらい時間がかかるので、他の注文などを順番に受けているとランチでお客様をお迎えするところまで戻せません。やはり、昔のように一人ですべてをこなすのは難しいと思いながら、目の前の事をこなしています。ランチをお断りしてばかりですが、いつかそのうちまた。。。

今週末は市内の小学校で料理教室があります。外での教室はそれなりに準備が必要なので、簡単メニューと言ってもいろいろあります。昨年に引き続き、秋にも神栖の小学校にて料理教室を予定しています。秋だけど、メニューは今月中に言われました(汗)。
そんな気忙しい状態の中、とうとう、お店とキッチンのエアコンが壊れました。ガーン!先日、室外機に遮熱塗料を塗っ他ばかりなのに。12年目なので、仕方ないとはいえ、業務用クーラーが壊れたので、そうとうな打撃ですよ。先週の2クラスは途中でエアコンが切れて、みなさんに暑い思いをさせてしまいました。
来週のカレー教室までには新しいものを選んで取り付けないと。暑かったら大変です。

そろそろ壊れてもおかしくない大型のコールドテーブル。あー、恐ろしい!

という訳で、今日のお休みは教室にいらっしゃっているお姉さま方とパン教室に行く事を楽しみにしていましたが、エアコン選びに明けくれる事になり行けませんでした。夏休み明けにご一緒したいと思います。
明日は仕事の前に、ラプに味噌作り仲間と集まって、お味噌の天地返し。うまくいってるといいですが、、、。
実は、味噌桶ごと、落としてしまったんです。ゴロンと軽くだけど。空気が入っていないことを願ってますが、明日開けるのが、恐ろしい!
by La-Plage | 2012-07-09 21:43 | 日々のこと | Comments(0)