La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

家庭科室にて料理教室

波野小学校の家庭科室にて、PTAのお母様のために料理教室でした。
c0120363_11322266.jpg

メニューは色も味も良い夏野菜のトマト煮、バジルのペンネ、ヴィシソワーズ、黒糖パンナコッタ。
暑い中、副校長先生もご一緒に参加されて、楽しい教室でした。中には20年ぶりの同級生もいましたし、ラプの料理教室に参加されてた方やお客様がいたり。昨年の暑さに比べたら、全然楽でした。
今年は盛り付け用の器を持っていきませんでしたので、こちらの写真で。ヴィシソワーズがお椀って、笑えますが、学校での料理教室ですからね!私もみなさんと一緒にいただいてきました♪試食時のお話に夢中になってしまい、うっかりデザートを出す事を忘れそうになりました。
皆様、暑い中、お疲れ様でした。

おまけ。。。
前日に25人分のデザートを作り終え、キッチンでバジルソースを作っていましたら、途中でミキサーの底から煙が!とても丈夫なミキサーなのですが、使いすぎ?壊れました。明日も来週も使うのに、どうしよ~!ちょうど、その頃、同じミキサーを持っているまりさんがお店に寄っていたので、貸してもらえることになり間に合いました。
その前にも予約のBirthdayショコラを作っていて、オーブンに入れて洗い物をしていたら!あれ、生クリーム入れてないような。。。そう、ラプのショコラにはしっとりさせるために生クリームが入りますが、入れ忘れ。。。
なくても、十分美味しいのですが、もちろん作り直しました。
やることが重なっていると、頭の中がいっぱいになり、必ずミスをする。必要なものが壊れたり、、、といったことも多い。ミスをしない人になりたいといつも思いますが、またやっちゃった。
お店とキッチンのエアコンも月曜日に付けてもらえるので、火曜日からの教室には間に合います!でも、キッチンのエアコン付けには少し前に玄関に作った天井に点検口がなかったので、大工さんに穴をあけてもらわないとダメらしい。私のような素人にはわからないけど、天井作るときに大工さん、少し考えて欲しかった。。。相変わらず、無駄な事が多くて!でも、お客様には迷惑かけずに済みそうです。

昔、誰かが言ってましたが、忙しい時に限って、部屋の電球って切れるものなんだとか。忙しい、忙しい、、と
電波が飛んで切れる、、てほんと?キッチンの電球も、そういえば、バタバタしているときに切れてるんです。偶然、うちだけ?
by La-Plage | 2012-07-15 11:28 | 日々のこと | Comments(0)