La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

プチブーケ作り

最近、お友達のピアノの発表会のたびに花束作りを楽しんでいます。
昨年まではお店で作ってもらっていましたが、年末の発表会の時、予約もせずに花屋に行ったらとても混んでいて、自分で作ってみたらいかがでしょう!と、作り方を教えてもらったのがきっかけ。
その日、お花を選んで、いそいそと花束を作っていたら、続々といらっしゃるお客様に、小さなブーケをお願いします!と、店員さんに間違えられました。
その作業が楽しく、今はお花を適当に選んで持ち帰り、小さなお友達に渡すように可愛いプチブーケを作ることにしています。今年に入ってから、けっこう作りました♪ついあれもこれもと花を買いすぎてしまいますが。
今日と明日の発表会の為に、たくさんのバラやガーベラなどを購入。葉っぱものは庭にたくさんある中から選んで使います。
c0120363_1533677.jpg

お友達の顔を思い浮かべながら、色合いを考えて、お店で使っているフランス語の書かれた透明のシートで包めば(これ、名前なんていうんだったかな。。。)とてもお洒落な雰囲気に出来上がります。女の子はやっぱりピンク、オレンジ系が嬉しいですが、男の子は黄色の花やブルー系の和紙を添えてから包みます。
c0120363_15331668.jpg

最後にゆうきが手紙付き折り紙を添えたら出来上がり♪後からアガパンサスを加えたらもっと可愛くなったな~と思いました。明日も作ります。
by La-Plage | 2012-07-21 15:49 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by みみママ at 2012-07-21 22:27 x
今日は発表会きてくれてありがとう^^。子供たちはやっぱりお友達が来てくれるとはりきるわ~。素敵なブーケが手作りと聞き驚いたわ!早速ブログを拝見したら作ってくれた様子がわかりうれしかった(*^_^*)ゆうちゃん、ゆみさんありがとう!!
Commented by La-Plage at 2012-07-22 16:48
みみママ、先ほどはどうも~^^いつまでも、発表会に行き来できるといいね。男の子がいないのが、若干肩身が狭そうなゆうきですが、いつまでも男の子、女の子関係なく、遊んでくれるといいです。お疲れ様でした。