La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

ママサポカフェ

今月初旬、子育てママの為のお話会がありました。
詳しくはこちら→http://nk21.exblog.jp/17935159/

講師を囲んで、12名の子育て真っ最中のママ達がそれぞれの子育て事情を語りました。今、悩んでいることも後から考えたら大したことではないと思うけれど、後々、後悔しても子育てのやり直しは出来ないので、気がついた時から心を改めればいい。気が付かせてもらったことに感謝しなくちゃと思いました。
それぞれに考えたり、壁にぶち当たっていたり、上手に楽しく過していたり、いろんな方がいますね。
以前にも講師を囲んで、定期的に子育てセミナーをしていたことがあります。その頃は月1ペースとちょうど煮詰まる頃に先生やみなさんのお話を聞いたりすることで、うまくリセットしながら子育て出来ていたように思います。そのおかげと子供も小さくて、悩みもたいしてなく、ただ楽しい子育てだったような。大変だったことは忘れてしまったのかもしれませんが。
今の私はというと、たぶん。。。子供の成長の早さについていけず、空回りしているように思います。ずっと、なんかうまくいかない、、と思ってましたが、なるほど、そうかもね、と思う事を言っていただきました。
納得して涙するママ達もいたり、みんないろいろ手さぐり状態で子育てしてるんです。子育て以外のところで悩みがあることも多いしね。先輩ママさんから、同じ感じだったよ、、と言われると、そっか、そっか、と気楽になれたりもするし。気兼ねなく相談できたり、話たりできる場所として、月一回この場所を提供しています。
次は来週の金曜日。10:30~12:00まで。ご興味のある方は是非^^
1ドリンク制(500円)。

おまけ。。。
夜クラスの後、息子のお迎えに行こうと母に電話をしたら、寝てしまったようなので、そのまま泊まってもらいました。久しぶりに夜いないと寂しいような、でもラッキー♪
by La-Plage | 2012-09-28 22:39 | 日々のこと | Comments(0)