La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

ときどき、本の虫。

日曜日は出かけたい気分じゃなかったので、ほぼ丸一日読んでました。私がいると、ママの方ばかりに来るので、父子二人の時間を作った方がいいんです。
c0120363_15534498.jpg

いつも適当にこれ!と思った本を手に取り、作者が誰かも気にしないで選んでますが、気が付いたら、同じ人の本を選んでいたりします。先日、テレビでつるかめ助産院という番組をチラリとみて、面白い!と、息子と二人で見入った翌日に、本屋で見つけたので買ってみました。惹き込まれてしまい、一日で読みました。お風呂に入りながらも読む為、本はよれよれ気味。軽くて安い文庫本がいいのです。大事な重たい本はもちろん、お風呂場には持ち込みません。
c0120363_15595760.jpg
雑誌コーナーでパラパラめくった天然生活。恩師である江上栄子先生がでていました。習った料理や撮影でさんざん使った懐かしい食器も出ていました。変わらない院長先生でした。いまも勤めている先輩方にも会いたくなりました。

山のような本棚をどうしたものかと(床下にも入ってる。。。)、2階か階段下収納に全部移動して、本来あるべき姿のリビングの飾り棚としてすっきり使いたいと思ってはいるものの、重くて移動するのが大変なので、ずっとそのまま。息子の本もどんどん増えてきて、もはや飾り棚としては、まったく使えないぎっしり状態。

母がすごく本を読む人で、小さい頃から本読みなさいと耳タコ状態で嫌でした。でも、マンガはダメ!とも。なので、反発心なのかそんなに読む方でもなかったけれど、親友がすごく読む人で、これいいよ!と勧めてくれたりするのをきっかけに、本の虫が始まったのは20代になってから。
私はゆうきに読みなさいとは言いません。自分が言われると嫌だったし、きっと勝手に読むようになるんじゃないかな。実際、私とゆうきは本屋が大好きだし、けっこうな時間、本屋に居ても飽きないし、どこに行っても、必ず本屋に立ち寄る親子。
マンガだって、面白いし。親友がかなりむかーしにくれたちびまるこちゃんは何回読んでも飽きないし、笑えてほんわかします。最近、ゆうきがはまっているのは、解決ゾロリシリーズ。1巻から集める気はないらしく、ところどころ、面白そうな巻を選んでは買ってます。そういうところは似ているな、、、。

先日、咳が出るので病院に行ってきましたが、やっぱりカゼの症状ではないし、血液検査をしてもなーんにも感染もしていないらしい。住みながらのリフォームで、細かい埃をたくさん吸ってしまった結果みたい。治ったかな、、と思うと、繰り返すのです。家族でも私だけ。声帯が慢性的に腫れているとも言われました。ランチや教室のときに咳がでるのだけは避けたいです。
ある検査をするために身長を計ったところ、伸びたんです!今まで153センチだったのに、155・5あるよ、って。そんなにないはず、先生、これ合ってるの?って言うと、失礼だな~、合ってるに決まってるだろ~、と笑われました。大人でも身長って伸びるのね!カーヴィーダンスのおかげかも?!今日はサボってしまいましたが、週4日は楽しく続いています。

今日はテイクアウトをお昼前に作り終えてから、ペースダウン。そしてサボり気味。お客様もいらっしゃらないし、お昼からバジルソースを作る予定でいたのに、バジルが届かない。再来週の深芝小での料理教室レシピでも作ろうか、、と思ったけれど、パソコン開く気になれず。そうしたら、コロナママが遊びに来てくれて、たぶん2時間近くおしゃべりして、気分転換。あー楽しかった!
忙しくて、おしゃべりする余裕がないこともありますが、コロナちゃんママやなおみちゃんが突然来る時って、だいたい暇みたいね。やる気がない訳ではないのよ。集中してやれば、あっという間に出来ちゃいますから!
結局、バジルソースは明日作ります。今回は少し量が少ないので、ご希望の方はお早目に~。すでにいくつか予約いただいてます。あると便利だものね!

明日は10:30~12:00まで、ママサポカフェです。
by La-Plage | 2012-10-04 21:34 | 日々のこと | Comments(0)