La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

クリスマスイヴ

メリークリスマス♪
今朝9時~ラプのオーブンは一度も止まることなく6時まで25羽分の丸鶏を無事に焼きあげることができました。。5羽ずつ5回に分けて。そのうち2回は一緒に作る教室。今回は幼稚園~6年生まで子供達の参加も多く、楽しんでいただけたようです。午後のクラスは保育園のみーちゃん(小さいのにすでに3回参加してます)、初参加の5年生、6年生、二度目参加の6年生。高学年ともなるととてもしっかりしていて、こちらが頼りたくなったりします。みなさんがお茶している間も度々キッチンに来て気になる様子の5年生。たくさんお手伝いしていただき助かりました。こんなお姉さんがいてくれて、お母様は嬉しいでしょうね。私にもお姉さん欲しいな。。
c0120363_2345242.jpg

今日は大変だ~と思っていましたが、本当に忙しく朝から7時頃まで一度も座ることなく、あっという間でした。チキンの合間にチーズプラトーを4つ作り、チーズフォンデュは鍋とアルコールランプごとお貸出しです。その他、朝一でショコラも焼きました。途中で食事をとってしまうと一気に仕事ができないので、朝からそのままずっと。クリスマスの度に、私ってタフだな、、と思います。お客様にも、ゆみさん体力ある、、って言われたし(笑)。一応サービス業ですから、気合で乗り切ってますがいつまで出来るかな。
午前クラスの方には大変申し訳ないことをしました。オーブンつけてるのに、なぜかキッチンが寒く、ストーブまでつけておきながら、なんと!クーラーつけてました。朝、エアコンを付けようとして間違ったみたい。寒すぎて、変だな、、と思いましたが、まさかクーラーなんてね。ごめんなさい!1時間ほどで気が付きましたが、風邪ひいたら私のせいです。
昨日、早々にローストチキンを召し上がった方からは美味しかったメールをいただき、今日も早速クリスマスのテーブルの様子をメールで送っていただいたり、みなさん喜んでくださってることがわかり、今年も頑張り甲斐がありました。
そうそう、お客様のゆうちゃんが笑顔の可愛いサンタ姿で登場。私にプレゼントくれましたよ♪嬉しかった~。
明日は2回オーブンをまわせばいいので楽々、余裕~の予定です♪
c0120363_2352967.jpg

こちらは22日にお渡ししたご予約のショコラ。明日は大きなショコラです。

おまけ。。。
さっき、息子のサンタへの手紙をこっそり見たら、欲しいプレセントがふたつに増えていました。急に無理でしょう。よくばりですね~。だから、手紙を見せてくれなかったのかな。明日、起きたら、サンタ来たよ!って私を起こしに来るはずです。明日は少しだけ寝坊しよう。。。
by La-Plage | 2012-12-24 23:12 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by Jill at 2012-12-28 17:24 x
クリスマスのチキンのお教室行きたかったですよ~!来年こそは!クリスマスの前にもまた伺いたいです。

YUMIさん、今年のクリスマスには去年のお教室でいただいたローストビーフをやっと作りました!両親にも大好評で、なんでもっと早く作らなかったのか!

とても寒いですね。お身体大切に、年末年始お過ごしくださいませ。
Commented by La-Plage at 2012-12-29 11:04
Jillさん。ヴィンス君、元気でしょうね!来年もご要望があればローストチキンを作るでしょう。ローストビーフの時に来てくださってから1年たつんですね。早いですね。また、お会いしましょう。
Jillさんも良いお年をお過ごしくださいね。