La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

折り紙博士の教室①

今日は予定通りに10時半~折り紙博士による多面体の作り方をみんなで楽しみました。
5~6名くらいの予定が、ちょいちょい増えて今日の参加者は小1~中2のお姉さんまで計8名+ちびっこ。いい企画なので、興味持った方が定員で入れないのは残念だな~と思って、勝手に大丈夫!って入れてしまいましたが、たくさんの方が参加希望してくれたので博士も喜んでくれました。
テーブルをみんなで囲んで、博士の説明から。正12面体でした。
始まりから1時間ほど、私は用事で留守にしてしまったので、全部の様子はわかりませんが、戻ってきたらみんな黙々と作ってましたよ。
私の息子はまだまだ角をぴったり折るところから学ばないと奇麗に出来ない状態でしたが、手伝ってもらったりしながら、なんとか形に。いびつな12面体が可愛いこと。彼は明後日も参加するので、それで理解するかな。みんなが帰ってからも、あのお兄ちゃん(博士)すごい。なんで出来るんだろう!と、ずっと折り紙で駒を作ったり、自分なりに折ってました。いびつな駒を(笑)。でもちゃんと回ります。
いつのまにか駒が折れるようになってたので、すごいじゃーん!とほめたら、今度は違う折り方を試したりしてましたね。
博士が多面体を折り紙を始めたのは3年生だそうで、一人で黙々と集中して作ってたらこんなにすごいものを出来るようになったとか。それまで集中力もなかった、、とママは言ってました。今日は初めての先生役に少し緊張したそうですが、みんなが喜んでくれて自信になっただろうし、明後日の教室は緊張しないで出来るんじゃないかなと楽しみにしています。
男の子はなんでも遅いといいますが、まさに私の息子もその通り。大丈夫かな~、と心配になるくらいいろんな事が遅いんです。今月から3年生、いいきっかけになったかもしれません。高学年から伸びる子だと信じよう。明後日は私もじっくり教えてもらおうと思います!
by La-Plage | 2013-04-02 22:18 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by いけとも at 2013-04-03 21:44 x
先日の折り紙教室に参加させていただきありがとうございました。(*^^*)
とても楽しい内容で、折り紙好きの娘には至福の一時となったようです。
家に帰ってから、もう一度作ってみましたが、博士のようには出来ないです。
何度も作って、こつをつかむしかなさそうですね。まずは、正十二面体を制覇しなくては!頑張ります
Commented by La-Plage at 2013-04-04 15:56
いけともさん。楽しんでもらえて、博士も私も嬉しいです^^
今日の折り紙教室も大盛況。また次は違った多面体を教えてもらえるように博士に相談してみますね~。