La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

春休みももうすぐ終わり。

今日は暖かくて、表の花壇の手入れやハーブを植えました。ワイヤープランツがモリモリで、クリスマスローズや小さな花の邪魔をしているのでごっそりカット!すっきり!あちこちからギボウシや新芽が出てきて、毎日ぐんぐん育ってます。葉っぱが開くのが楽しみ^^

心配が続いていたななみちゃんは投薬と点滴で持ち直し、食欲も出てきました。一気にやつれたように見えましたが、食べ始めたら目に力が出てきて、顔色?(実際わからないけど、なんとなく。)がいい感じに見えます。良かった~。

春休み中にそれぞれ2回ずつ開催したデザート付きハーブ石鹸ワークショップと折り紙講座は大好評でした。
昨日の午前のハーブ石鹸は親子で参加された方もいて、子供達は可愛い形の石鹸作りを楽しんでいました。その様子はラトゥナのブログに書かれています。
c0120363_12354524.jpg


午後の折り紙講座も13名程の子供達(ちびっ子もいれるともっと?)が参加して、いびつながら完成させました。一人で出来ない子達のお手伝いもしていたら、あっという間で写真を一枚も撮れず、楽しそうな様子を載せたかったのですが、残念。
私は12面体は余裕で出来るようになりましたよ。次は20面体!
小5の折り紙博士も教える立場としての発見もあったことでしょう。教えるって段取りも考えて、みんなの様子もうかがいながら気を遣うもの。
急に人数が増えても、プリントをきちんと用意してくれた博士のママにはみんな感謝しています。第2回を期待している子が多いと思いますので、相談してまた企画したいと思っています。
ラプの空間を子供達の為に開放するのもいいな~と改めて思いました。終った後は、倉庫のトランポリンで楽しそうにさわぐ子供達がいっぱいでしたよ。
そんなこんなで春休みもあっという間に終わります。
c0120363_12352510.jpg
こちらは折り紙一日目の様子。
by La-Plage | 2013-04-05 18:05 | 日々のこと | Comments(0)