La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

ゴールデンウィークぼけ。。。

ゴールデンウィーク明けの今日は、8名様と2名様のお客様のランチを作っておりました。8名様は前から予約をいただいていたので、お待たせさせないメニューを用意していつも通り。ただ、運ぶのに何往復もかかってしまいます。こういう時に人手が欲しくなります。
c0120363_21274641.jpg
c0120363_2128176.jpg
2名のお客様には8名様と同時にならないように、早めに来ていただきこちらもスムーズに。前もって、人数が分かっていると心と料理の準備がある程度できるので、段取りよくすみます。
しかーし、料理はスムーズでも、洗い物が山のよう。。。ゴールデンウィークぼけのせいで、かたずけに手間取ってしまい、やっとこさかたずけて、ひとつケーキを焼いて、バジルソースを作り終え、チーズカットして、子供をプールに送り、戻って夕ごはんの準備。鯖の味噌煮を作っていたら、うっかり煮すぎた~。ちと、辛い。。。ごはんがすすみそう。そして、またプールにお迎え行って、、、。ハードな夕方でした。
という訳で、、、
★冷凍保存のバジルソースが少し出来ました。80g入り450円です。
★ラプで使用している美味しいトマト、200g入り220円でお分けしています。
c0120363_21283057.jpg

nocoさんの作品が届きました。リバティ生地の子供チュニックとワンピース、シュシュ、リボン。リバティは生地がなめらかでやっぱり素敵ですね。kidsマスクも男の子、女の子用といい柄が揃ってます。どれも、丁寧な作りに感心して眺めておりました。

おまけ。。。
この時間、息子はまだ宿題が終わっておりません。宿題が多くて大変。みんなもこんな時間までかかってるのかしら~?小学生って大変。。。ななちゃんがブヒブヒ寝言を言いながら、気持ち良さそう~に寝ているのを見て、ななみはいいよね、、とポツリ。
c0120363_2153421.jpg

今週末はピアノの卒業演奏会なので、少しでも練習させたいところですが、全然時間がない。朝20~30分は自ら弾いていますが、それだけでは足りない。という訳で、どんどんゆっくりペースになりつつ、でも、続けることに意義があるので、それでもいいかと開き直ってます。私がうるさく言わない方がお互いの為、この反抗期の時に嫌だと思わせたら、もとに戻すのが大変。聴いていて気になるところはたくさんあるけど、なるべく言わないようにしてます。自分でもわかっているはず。親が頑張らない方が子供は伸びるって!そうかもしれません。
今週はリハーサルも含めて、ピアノに3回も。ハードな夕方が今週いっぱい続きます。
でも、本番が楽しみ^^息子だけじゃなく、他の子供達を見るのが楽しみな卒業演奏会です。
by La-Plage | 2013-05-07 21:19 | 日々のこと | Comments(0)