La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

はじまり。

料理教室がはじまりました。
c0120363_1959653.jpg

今回は和食のようなそうでないような。。。お店の名前がフランス語のせいでしょうね、フレンチだとよく勘違いされますが、私が教えるのは旬の素材にこだわる家庭料理。いくらでもアレンジ可能。たまにはフレンチっぽいものもありますけど。素材を決めてからレシピをおこします。
c0120363_2013790.jpg

タコ飯は今回は土鍋で炊きました。オリーブオイルで作ると軽い仕上がり。ごま油で作ると香りのせいか重めに感じます。今日はオリーブオイルにしたので、イタリアンパセリを仕上げに加えました。ほんのりピンク色に染まるタコ飯。おすすめです。
c0120363_2024719.jpg

茄子の揚げ浸し 大根生姜おろし。 大根おろしを鬼おろしやチーズおろしでざっくりとおろすことで水分が出すぎないのでおすすめ。夏は冷たく冷やしていただきたいです。教室では時間がないので、温かいまま。どちらでも美味しいです。
c0120363_20231.jpg

えのき入り鶏団子のスープ煮、はるさめも入れてみました。
いつも、えのきを入れる時は焼いてつくねにしますが、えのきからもいいお味がでるので、スープや出汁でそのまま煮るレシピを作りました。夕ご飯に鶏団子を餃子の皮で包んで、生姜をたくさん効かせたスープで水餃子風にしてみました。きちんと出汁をとって、シンプルですが素直に美味しい一品です。
c0120363_2031321.jpg

スイスチャードが手に入ったのでおまけで一品。
スナップえんどうと一緒に焼いて、塩、こしょうだけ。これまたシンプルで野菜の味が美味しい。
c0120363_2022924.jpg

オレンジクリームのタルト。オレンジ風味のカスタードを作り、オレンジのはちみつ漬けをはさみ、メレンゲのせて軽く焼いたタルト。レモンで作るのが一般的ですが、この時期オレンジが美味しいので、香りのいいタルトが出来ました。オレンジ大好き。はちみつ漬けを作ったあとのオレンジシロップはそのまま、あるいはお水で割って飲んでます。そのままだと、喉に良さそう。カットした断面の写真を忘れました。明日にでも。
おまけ。。。
c0120363_20104187.jpg
今日のチーズプラトー。
c0120363_19584232.jpg

注文していた靴箱、今日届けてくださいました。
前からあったような雰囲気で、グレーに水色を足したような、、と、なんともあいまいな希望を形にしてくれました。頭の中で想像していた完璧な出来栄え。周りの板は厚く、棚板は少し薄くと希望しました。全部が厚い板だと重く見えるし、全部が薄いと安っぽく見えるはず。さすがacoriさん、想像通りにバランスの良い靴箱を作ってくれました。一番下はブーツも入るように少し高く。サイズもぴったりいい感じ。外だし、新品では浮いてみえるし、これまた汚し具合(?)が絶妙。またこの色で何かを注文すると思います~。最近この色がツボでして、玄関の壁と天井をこの色に塗り替えたい、、と毎日のように思ってます。
お届けまでしていただき、ほんと助かりました!嬉しいです!明日から、みなさん、ここに靴を入れてね~。
mayuさん、acoriさんコンビのお話を聞いてると、お仕事もされているのにハンドメイドもお庭も丁寧に暮らしている様子がうかがえます。私の場合、仕事は丁寧にしているつもり。しかーし、他はすべてが残念な私、、、と思ってしまいます。せっかく来ていただいたのだから、次の注文を相談すればよかったのに、教室の後って、たいがい夕方はいつも頭がボーっとしてしまい思考回路が。。。
今週は教室とイベントが続くので、ランチお休みです。そんな時に限って、なぜかランチやってますか?のお問い合わせが重なるのが毎度の不思議でごめんなさい。ランチやってる日は暇だったりするんですけどね(笑)
by La-Plage | 2013-05-21 20:39 | 料理教室 | Comments(4)
Commented by areya-koreya at 2013-05-22 08:20
昨日はごちそうさまでした♪  美味しかったです。
雰囲気ぴったりでしたね。さすがのセンス!
↑丁寧に…ちょっと笑っちゃいました。
そういう穏やかさはないんだな~ 
どちらかというとがむしゃらです(^^ゞ
yumiさんのまわりは穏やかな空気が流れてますよね^^
お料理教室も行ってみたいです!
Commented by acorinoki at 2013-05-22 13:00
こんにちは^^
この度はありがとうございました。
私今、眉毛と目の間を伸ばした表情で驚いております。
褒めすぎですってば!
でもお役に立たせて頂けて嬉しいです。

私も実に残念だらけです~~^^
yumiさんの残念な私…は なんだかかわいいです♪
又お会いできるの楽しみにしてます。
お料理教室、行ける日を夢見てがんばります♪


Commented by La-Plage at 2013-05-22 21:14
mayuさん、お付き合いいただきありがとうございました。お客様が穏やか~な空気の方が多いので、そう感じるのでしょうね。そんな方に私が癒されてますから。今度、お庭見せてください!今日のお客様がバラにお庭を見に行ったと話していて、写真も見せてくださったんですが、mayuさんのバラ好きなお友達のお庭かも、、と思ったんです。違うかな。またゆっくりお話しきかせてください。
Commented by La-Plage at 2013-05-22 21:18
acoriさん、希望通りのものをありがとうござました。思い切って頼んで良かったです。かわいいですか~。騙されてる(笑)。料理教室、これからも細くながーく続けていると思うので、いつかお時間が出来たら!