La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

壁塗りに挑戦できず。。。

今日は朝から壁の左官工事が入り、午後から時間があれば塗ってみようと思ってました。
ランチボックス、お菓子とパンのテイクアウトが終われば、おそらくランチはさほど忙しくないはず、、、と予想していたのが大外れ。。。
一息つく間もなく、段取りも心の準備もないまま、メニューもきちんと決めないまま、ランチに突入。なぜか問い合わせもおおく、順番に料理を作り、お茶を出して、合間にデザート用意して、また作って、お話しも少し楽しみ、、、気が付けば、ふたつの大きなシンクは山のような洗い物。(倒れたい。。。笑)まあ、それは後からかたずければいいだけの事です。
1~3名様程度なら予約なしで余裕なのですが、すでに2組のお客様が入っている状況で、突然の5名様は心の準備をしておきたいところで、一瞬頭の中がぐるぐる状態でした(笑)。食材がある程度あったので出来ました。久しぶりの方もいらしてくださったので、ゆっくり話したかったけれど、残念、今日は無理でした。なんとか失敗もなくこなせたので良かったですが、いつもならデザート盛り付けもおまけをするところ、丁寧にできなかったな~と反省。一つ失敗が。午後からでデザートを仕込もうと思って常温にだしていたクリームチーズ、いつの間にか冷凍庫でカッチカチに凍ってました。
c0120363_1447155.jpg

その後もお客様が続き、夕方までほとんど左官工事の状況を見ることもなく壁塗り終了。
材料がトイレを塗る分くらいは残っているから、やってみたらいいよ~と、大工さんが材料を置いて行ってくれましたが、お店を始めてしまうと時間と気力(特にこちらがね)が残っていなく、いつ取り掛かれるかな。

取りあえず、週末の15名様のご予約が終わるまでは考えられません。
まず、15名様をテーブルをつなげてうまくセッティングできるのか?お客様はぎゅうぎゅうでもかまわない、、と言ってくださってのご予約なのですが、どうかな~。12名なら大丈夫なのですが、この狭い空間での着席プラス3名はかなり変わってくるのです。料理を出すのにある程度のスペースは確保しないといけないし。立食なら、20人でも30人でもなんとかなるのですけどね。
c0120363_14474773.jpg

そんな訳で夕方から、メニューを考えながら、お店の家具の移動を始めてしまった。動かさないとイメージがわかないので、ずずずーっと。重い家具も下にダンボールをひけば傷つけずに一人で移動可能です。
小鉢さんの作品が場所をとっており、大人数に対応できない。大きなキャビネットも元の場所におさまりました。すっきり。
c0120363_1448463.jpg

こちら、小鉢さんの作品。犬。お子様が乗れます。場所がないので、写真だけ。そのうち、置いてあるかもしれません。ブランコと同じく受注販売です。

今日はたくさんの方にお料理作ったけれど、写真がなし。豚ひれ肉を使ったランチでした。
by La-Plage | 2013-09-11 21:58 | 日々のこと | Comments(0)