La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

昇級試験

日曜日は息子の空手の昇級試験でした。
習い始めてちょうど1年。ほとんど休まず、週3通っているのでよほど合っているのでしょう。火曜日はスイミングの後に空手に行くので、細い身体のわりには体力も根性もあるんだな思います。
半年に一度ある昇級試験、私いまだにルールなどがよくわかっておりませんが、茶帯あたりからはもう全然迫力が違ってきます。ものすごく暑い日、風もほとんど通らない道場の中でがんばる子供達。息子も2度目の昇級試験、休まず頑張ってきた甲斐あって特別昇級させてもらい緑帯になりました。
c0120363_21585053.jpg

最後、黒帯に挑戦する6年生が先生相手に頑張ってました。ものすごい迫力で、普通なら泣いてしまいそうな場面もありましたが必死に食らいついていく姿は感動ものでしたよ。小3で全国大会出場が決まった子もいて、みんなの励みになると思います。好きな事で努力して結果が出て自信につながるというのは一番いいパターン。このような厳しいと思える習い事を好きだと思える息子に頼もしさを感じつつ、とてもいいものが見れた一日でした。
それにしても、最近に急に小さな子供達が増えて、白帯がいっぱい。1年生でしょうか、女の子もけっこう増えたように思います。いざという時に自分を守れる為にも習わせる方が多いのでしょうね。
by La-Plage | 2014-06-03 22:04 | 日々のこと | Comments(0)