La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

山梨バスツアー

c0120363_1518506.jpg
先日、友人親子3組で山梨バスツアーに参加してきました。男の子はうちだけの一人っ子仲間。もう一人男の子がいるといいなと思う母ですが、本人たちは全然関係ないらしい。
ブドウ狩り→ハーブ庭園でのますつかみ体験→かぶとむし採取など→ワイン工場見学。子供には嬉しいものばかり。と言いましても、うちの息子はカブトムシが触れないので、からっぽの虫かごだけもらってきてました。男の子は好きそうなものですが、夫もその手のものが苦手なので息子も同じようになってしまいました。情けない~。私は平気で触れますけどね。
c0120363_15191869.jpg

お安いツアーだからよね?ぶどう狩りはデラウェア。でも、大粒でも美味しい。時間もないし、1房食べるので精一杯。お土産に1㌔分摘んできました。お昼は大粒マスカットの下でカレー食べ放題でした。ワイン工場を案内してくれているスタッフさんには大変申し訳ないけれど、母たちは疲れてまして、説明長ーく感じたり。。。
その後の試飲は喉も乾いてたせいか、全種類ごくっと飲んできました。
山梨に行ったのはほんとに久しぶり。東京に住んでいた頃は年に1度くらいは行きましたが、鹿嶋からは遠くて。滞在時間より、バスに乗っている方が長くて翌日には腰が痛くなってました。帰りのバスで子供達はキャーキャー笑って周囲に迷惑だったかもしれませんが、とても楽しそう。最近は友達と過ごす時間がなかったので久しぶりにこの笑顔を見れただけでも満足なお出かけでした。

渋滞で到着時間も予定よりも予想通りに遅れ、帰りはみんなでラーメン屋。絶対太る時間帯に塩ラーメンを美味しくいただき帰宅しました。お友達はよほど楽しかったようで、このメンバー最高~!と嬉しそうに言ってましたが、もう数年で男の子と女の子は遊ばなくなるはず。。。と、毎年のように思うのですが、まだこのメンバーは大丈夫らしいです。
by La-Plage | 2014-08-01 14:31 | 日々のこと | Comments(0)