La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

離島巡り

普段ハードスケジュールで休みの少ない夫、唯一のリフレッシュが旅。それも海。思い切って仕事を忘れ、お盆休みにわざわざ暑いとこ行ってました。日焼けがこわく、できればお家にいたいワタシですが、3人家族の為、多数決でまた負けた。そうなるとすべて夫に任せ、どこに泊まるか、何をするかさえ聞かない。ミステリーツアーのようなもの。基本的にノープランな我が家。とはいえ、価格だけは気になるので(時期的にそりゃー気になるでしょ。)高いなら無理!と念押し。それでも、人気の宿をラッキーな事に格安で取ってきて、ほとんどマイルで行くことが出来たという事実に驚き、調べまくった努力には感心しきり。すべては私に文句言われないため。。。
c0120363_18463620.jpg

そんな訳で、西表島~竹富島~石垣島と島巡り。海でのんびり、カフェで寛ぎ、大自然も満喫。息子はとにかくシュノーケルが一番の楽しみ。かなり、上手くなったようです。私は手前で身体だけ海にプカプカ浸かり、シーグラス探したり。星砂見つけたり。透き通る海水でボーっと待ち時間を満喫。二人は海に入るとなかなか戻ってこないので、本2冊読み終えました。
c0120363_1212517.jpg

つい先日、石垣に行った友人から竹富島でのサイクリングが楽しかったと聞き、暑い時にサイクリング~?と思いまいたが、とても楽しかったです。小さな島を久しぶりに乗る自転車でまわり、桟橋まで行ってみたり。見つけたカフェで遅いランチ。止まると日差しが暑くて大変でしたけど、風は気持ちよかったです。
c0120363_18521171.jpg

でも、半日でミントに会いたくなってしまい、母に電話で様子を度々聞くというしつこさ(笑)。答えはいつも静かすぎ。。。ありえないヒヤヒヤハプニングもありましたが、最後にびっくりしたのは機内で私の目の前で人が倒れたこと。きっと、家族サービスで疲れたパパさん?貧血なのか、ばったりと。しばらく、その場で横たわってケアしてました。家族はさぞや驚いたでしょう。どうなるかと思いました。
c0120363_12195694.jpg

石垣島には20年程前にダイビングで行った以来。ハードな仕事明けに着いたせいか、熱出して病院直行した記憶が。。。なので、ほとんど島の事は覚えてなかった。海がきれいだったことくらいしか。。。今はお店がとても増えた事もあり、西表島の後に石垣島をまわったせいもあり、都会に感じたくらい。西表にはコンビニが1軒もないし、信号は島の子供達が知らないと困るってことで2か所に設置したそうですが見当たらなかったです。昔、友人が西表島は最高にのんびりすると言ってましたが、ほんとその通り、時間があれば大自然の中でのんびりするしかない美しい島です。

さて、夏休みも終盤戦。宿題がいまだに終わっておりません。今日は夏の絵を朝から書いてますが、まだ終わりません。床には絵の具たちが広がったまま。。。おまけに読書感想文、いつ書きはじめるのでしょうか~。
c0120363_1226963.jpg

by La-Plage | 2014-08-21 12:30 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by たかおママ at 2014-08-22 08:54 x
離島めぐり、いいですね~。
今度ゆくり旅行の話を聞かせてください。
Commented by La-Plage at 2014-08-22 17:35
たかおママさんこんにちは。
シュノーケルで魚がいっぱい。たかおちゃんにとって天国かも~。
移動は大変だけどのんびりするには何もないとこが一番かもしれません。