La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

トライアル開始♪

アルマさんからトイプードルのクッキー君の里親を希望し、今日からトライアルに入りました。預かりさん達が帰られた後に早速散歩に行きましたら、いつもは散歩嫌いなミントも最後まで歩いてくれました。その後は二人とも落ち着いて休憩中。
c0120363_2303811.jpg

預かりさん方も心配だと思いますので、報告兼ねて早速アップしますね~。ちょっと長くなるかもです。

クッキーはミントのように爪が伸びていないので(ミントは血管が伸びすぎてあまり爪を切れないんです。)歩く音も静かでいつの間にか側に来ています。手足がとても長くて、モデル体型。お顔はリン、なな、ミントのような美人系というよりは、つぶらな瞳の可愛い系。人懐っこいので誰にでも可愛がられるタイプ。階段の上り下りもスラリスラリと上手です。(2階には上らせませんが、リビングに3段の段差があります。)
c0120363_2333415.jpg

初めての場所に興奮もしていたのか最初は部屋の中でもマーキングポーズしてましたが、落ち着いたら全然大丈夫。お手、おかわり、コロリン(お腹を上にするポーズ)が得意なようで、私が本を読んでいると急に目の前に来て、勝手にお手。クッキー、なんですか?試しにコロリンと言うと、得意げにコロリンしてます。

息子を空手に送りながら買い物に行こうと思ったのでケージに入れようかな思いましたが、短時間だし試しにそのままフリーにして行ってみました。何の問題もなさそうなので今後もフリーかな。今朝、ケージを電話台の下に設置してみると、なんとぴったり。この為の場所なんじゃないかと(笑)思いましたが、誰も使う気配なし。。。トライアル中とはいえ、もううちの子なので使わなくてもいいかなと思ってますが。一応、しばらく置いておきます。
帰宅した夫にも最初からなついてしまって、おすわり、お手、コロリン。面白い顔してるね、、、と言われました。前から居たみたいな感じだね、、、とも、帰宅早々、夫の後をついて回ってました。これは可愛がられるタイプだわ。男の子を飼うのは初めてなので、トイレの仕方からちょっと心配もしましたが何の問題もなさそうです。ミントとの相性も大丈夫そう。というか、最初だけで、クッキーはミントに興味ないみたい。ミントの方が興味を持ってます。おかげでミントにはいい運動になってよさそうです。
クッキーのベットをまだ用意してなかったのですが、ミントのベットを気に入ったようです。ミントがそこに座っていたら、ウーッと唸ってました。全然怖くないですけど、さすが男子は気は強いようです。ミントが優しすぎる子なんです。
c0120363_22543141.jpg


さて、クッキーの里親を熱望した息子の様子は、、、。預かりさん方の前では恥ずかしかったのか控えめにしていましたが、超~かわいいと大喜び。名前もベートーベン、ジオン(空手の形)、レモンと迷ってましたが、ついついクッキーと呼んでいるし、本人もクッキーで慣れてきたところだろうし、夫もクーっぽい顔だというので、そのままクッキーにしましたよ。
c0120363_22481897.jpg

昨年亡くなったななみちゃんも<アルマ>(当時はCATNAP)からでした。今は本当にたくさんボランティアで保護活動されている方や団体があります。私もななみちゃんを引き取った後からいろんなサイトを見るようになりました。3月に引き取らせていただいたミントは個人で活動されている<ハッピー犬屋敷のワンコ達>さんから。偶然がかさなり、とてもいいご縁を結んでいただきましよ。
私は何の活動もしてませんが、この夏休み中にもお客様から犬を保護してしまってどうしよう~。猫の親子を保護してしまって、そういう活動している方を知らないかとの問い合わせがあったり。
お盆の前あたり、数年前に引っ越しされたお客様が飼ったプードルでお子さんがアレルギーになり、里親探してる、、、という話を耳にしました。ちょうど、知人から2匹目のプードルを探してほしいと頼まれていたので、早速連絡。ミントがいつも私にべったりなのを羨ましがっていた息子は、その子を飼いたいと言い出しましたが、すぐにOKのお返事が来ました。そこで、里親のサイトを開いてみるとアルマさんにちょうど良さそうなクッキーが載っていました。すぐに里親希望したという流れ。そこからのトライアルなので、トントンとあっという間に決まり早かったですね。クッキーは7/17にアルマに引き取られたばかりなので、1か月ちょっとで家族が決まりました。ただ、フィラリアが陽性。お薬が必要ですが、私達はきちんとお世話できるので何の問題もないと思い申し込みました。

今日はkeikoさん、最初の預かりさんのスミレさん、スミレさんの娘ちゃん、ロングドライブしていただきましてありがとうございました。午前中は鹿嶋は雨だったのですが、お昼頃からすっかり晴れて良かったです。預かりのナンシーさんにはお会いできませんでしたが、とっても感謝しております。ありがとうございました。

3年生の娘ちゃんがとってもしっかりしておられて、クッキーの扱い方を息子に教えてくれました。息子は4年ですが、娘ちゃんの事を5年生くらいのお姉さんだと思い込んでいたようです。うちの子が幼いだけなんですが、やっぱり女の子は頼りになりますね~。でもまあ、クッキーはゆうきのいい相棒になる予感がします。
by La-Plage | 2014-08-30 23:11 | 日々のこと | Comments(0)