La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

ちょっとがまん。。。

c0120363_16342902.jpg
今日の最初のお客様がワンコが苦手のようでしたので、クッキーミントはリビングにてちょっと我慢してもらいました。(リビングの乱雑さは見ないふり。。。)
出たい~!クゥ―ン!と鳴き声が気になりつつも、キッチンにいる私は無視です。
遅い母の日という事で、娘さんからお母様とご友人へ、お一人3000円予算のランチのプレゼント!
デザートしか写真は撮れませんでしたけど、ゆっくりと楽しんで召し上がっていただいたようです。
c0120363_16350628.jpg
通常ランチは煮込みハンバーグとトマトのパスタ。キッシュも焼きました。仕込みが面倒だと思いハンバーグは今まで気が向かないとランチに取り入れてきませんでしたが、以外と段取りしやすく、お客様からも好評なので定番化するかもしれません♪いつものお客様に、隠し味とコツをお教えしちゃいましたよ。教室メニュー、ハンバーグにしようかな。
c0120363_21104332.jpg

一番心地良い季節が終わってしまい、とうとう梅雨入りしたようですね。
じめじめ季節はキッチンに立つ身としてはやりにくく、その次に来る夏の暑さもこれまたきつい!
いろいろと学んでいくと、食の安全性などいろんな事を知りすぎてしまい、食を提供する側としての矛盾も出てくるし、なんといっても気にしすぎてるとレシピが作れなくなってしまいます。そして、今も今月のレシピがまとめられなくて困っている私。これは、毎度のことではありますが、ぎりぎりでまとめるパターン。
たかがレシピなんですが、毎月の苦しみでして。(←大げさ。。。)でも、そんな感じだから、喜んでもらったのがわかると達成感をえられるのかもしれません。
知った上で気をつける事は大切だけれど、ストイックになりすぎるとバランスが崩れるので、結局はほどほど。適当が一番です。その上で旬のもの、質の良い材料にこだわりたい、そして見た目もすごーく大事と思う今日のこの頃でした。
という訳で、メニューお待ちの皆様はもう少し時間をください!

おまけ。。。
c0120363_18412432.jpg
うちの息子さん、テニスバカになりませんように!高学年、やることはきっちりとやってもらわないと。。。
今日は空手ですが、その前の壁打ち。。。倉庫の壁やドアはボールの跡がいっぱいです。雨の日は車庫の中でドンドン壁打ち。車庫の隣はケーキ屋さんの厨房なので、おそらく、お隣は何をやってるんだ!と思っているかもしれませんね~。
帰宅すると、まず一言、10分、体動かしていい?と。いろんな面でスロースターターの息子、やや心配です。。。







by La-Plage | 2015-06-09 16:39 | 日々のこと | Comments(0)