人気ブログランキング | 話題のタグを見る

✳︎DOLL STONE®︎ラドン温浴ルーム(ホルミシス×ひかり温熱×マイナスイオン)細胞修復とアンチエイジング ✳︎細胞(膜 )強化栄養療法 ✳︎ヒーリング 直傳靈氣 ✳︎量子場調整®️ ✳︎体内ソマチッド活性✳︎カラダに優しい食とナチュラル食材 tel/fax 0299-83-0347 ✉️ la-plage@mild.ocn.ne.jp

by La-plage

週末いろいろ

週末いろいろ_c0120363_10280986.jpg
ショコラ好き家族のパパさんのBIRTHDAY。
でも、パパさんはチーズケーキが好きらしいので、いつもの大きなショコラと一人分だけチーズケーキをカットでご用意しました。
チーズケーキは翌日召し上がったそうです。

土曜日は相変らず息子のマネージャー状態なので、ランチをお受けするのは難しく、ケーキやチーズプラトーなどのテイクアウトをお受けしています。
SHOPも開けたり、閉めたりしてます。ご予約に合わせて動いてますよ~。
週末いろいろ_c0120363_10310825.jpg
実家の庭の梅をピューレにしました。完熟梅を使うとこんなに奇麗なアプリコット色。キビ砂糖で味を付けて、最後に種をこすという簡単な作り方で。
毎朝、起きたらお湯で割って飲むことに♪生姜をプラスすると美味しく温まる~♪
温まる~♪と言えば、土曜の早朝に2週続けて、陶板浴に入ってみました。最近、なかなか仕事の後に行く事が出来ずにいたら、朝をすすめられ、言葉に甘えて早朝からお邪魔してみたら、体が起きます!温まった後、奇麗なお庭に花たちや芝をボーっとみながら朝から癒されます。ほんと、さっちゃんありがとう~です♪
週末いろいろ_c0120363_10360087.jpg
昨日は鹿島神宮で子供達と一緒にあちこち散策しながらお勉強♪
熱心な子は叔父に質問したり、話のメモを取りながら、自主学習にするとか!エライ!息子は友達と一緒に、小さいいとこの面倒もみながらお散歩。
思ったよりもたくさんの人が集まってました。
鳥居はなぜとりいと言うのか?一般の人と神主、巫女さんの通る道(門)は違うとか。建物の見方、みたらし池の不思議な話などいろいろ。他にも知らない事がいっぱい。跡継ぎがいなく、お家が途絶えてしまう人はお願いしておけば、神宮の中に眠れる場所があった。知らなかった~。
本殿はあくまでもお祓いなどで、願い事は奥の宮ですること。その際に手をパンとならしてはいけない!願い事の場合は静かに手を合わせるそうで、知らなかった~!いつも朝のウォーキングの時に、奥の宮にお参りして、その裏のご神木を触って、要石にお参りするコースをお決まりにしてましたが、そのご神木には触らないで、手の平で木のエネルギーを受け取る形がいいんだそうですよ。知らなかった~。
今まで意識してませんでしたが、当然、神式の叔父は葬儀などでも手の合わせ方、お辞儀の仕方が普通の方とは違っていました。いまさらながら勉強になりました。
昔、叔母が大きな交通事故で生死の境をさまよっていた時、叔父はふんどしで毎日みたらし池に入り、奥の宮で願ってを繰り返しました。叔母は今も元気です。
父は元気な頃は毎朝、鹿島神宮へのお参りは欠かしたことがありませんでした。子供の頃は眠い目をこすってよく一緒についていってました。それだけ神宮は近い存在なの若い頃はあまり興味がなくて、聞いたとしても覚えてなかったのかもしれません。高校生の頃、巫女さんのアルバイトもしたことあったのにね~。
早速、今朝のウォーキングでは友達と静かにお参りし、ご神木に手の平を向けてみました。自然と手の平に暖かいものを感じたのですが、友達もほんと暖かいって(笑)。触ってしまうと、いろんな人の気(悪い気を持ってる人もいるだろうし)でご神木にも良くないのかも、、、なんて想像してましたが、今度また叔父に聞いてみようと思います。最後に叔父はみたらし池のところで、子供達だけを集めて言霊のお話をしていたようですよ。
途中で、小さな甥っ子が疲れて泣き出したのでずっと抱っこしていたら、午後から腕がぴくぴくと筋肉痛。今も鈍い痛みが、、、。小さな子のママ達は大変だ~と、久しぶりに思い出す感覚でした。とても楽しかったです。また、こんな機会があるといいなと思いました。お願いすれば喜んでお話に来てくれると思いますよ~。

さて、明日から料理教室の始まり。
今日はキッチンの掃除をしたり、材料だしをしたり、息子が帰ってくるまでに準備を終わらたいと思います!



by La-Plage | 2015-06-22 10:23 | *スィーツ*